今日の天然酵母パン教室


パン作りを熱心に勉強されている生徒さんです。


20年近くパン教室をしている私ですが!

驚きの大失敗をしてしまいました。

レッスン2時間前のパッチを入れに教室へ来るのですが今日はたまたま遅れて朝9時パン生地を見ました。


驚き発酵していません!

膨らんでいないのです?


昨夜を思い返してみました!

ホシノ酵母の生種を入れ忘れています。


レッスンに来ていただく生徒さんに食べていただくホシノのパンがない。


急きょ コダマ酵母を練り込ん一時間発酵させることにしました。


生徒さんのお顔を見るなりお詫びをして

コダマ酵母のハーブブレッドを召し上がっていただきました。


先月勉強した加水した生地に酵母入れると思った以上に美味しいパンになりました。


生徒さんをお見送りして今 ホッと一息ついています。


#ホームメイドサロンtomiko 

#古民家サロン 

#天然酵母パン教室tomiko 

#ホシノ天然酵母パン 

#天然酵母パン教室 

#白神コダマ酵母 

#りんごパン