自分の力で 幸せになる

 

カウンセラー/グリーフ専門士/アートセラピストの 

 

 kiyomi です

 

看病している家族の食生活 、行動について

気になることって

いっぱい でてきますよね

つい

◯◯はダメ

◯◯は がん細胞 の餌なんだよ

◯◯は食べちゃダメ

この間も話したよ 健康になるには ◯◯しなきゃ

と、本人を否定するようなことを

わたしも いっぱい 言っていた気がします

本人は

看病してる人とは違って

なかなか 現実を受け入れられず

すぐには 前向きな行動って できないもの

どんな病気でも

これまでの自分とは 違ってしまった

なんで こんなことに なってしまったんだろう?

という気持ち になります

また 病気の人が

これまで 前向きに 頑張っていたとしても

気持ちは 常にゆらぎ

不安や怒りの状態になることもあります

看病中の

伝えかたって難しいけど

あなたが 言いたくなるのは

大切な人だから 愛する人だから

元気でいて欲しいから

本人のことを否定せず

本人の 今の 気持ち おしはかりながら

本人が 出来そうなことを

2人で 話しながら 見つけて いけると

いいな と思います

大切な家族は


これまで 色々 な場面で

尊敬できる 存在 だったと思います

身体が思うように動かなかったり

気持ちが落ち込んでしまって

前のように行動していないことに

つい

いらだってしまうことって

ありますよね

それは前と比べてしまっているから

あなたが そう感じてるように

本人が一番 感じて自分に いらだっているんです

でもね

大切な家族は

これまで

あなたの力になって 支えてきてくれた

尊敬できる人

これから 自分の力で

ちゃんと

回復しようとする 力を

持っているんです

大切な家族が

いま ここに いることに感謝して

本人の気持ちの変化を

ゆっくり 待ってあげましょう

そして

こうやって 頑張っている あなた自身

自分にも 優しくしてあげてくださいね


看病疲れ うつ しんどい いつまで じぶんのこと

🌺サロン澄音🌺

今日も ありがとうございます

Line相談✉️メールにて ご予約くださいね

⠀ ⠀

H P   🍀 https://www.salonsumine.com

ブログ 🍀 https://ameblo.jp/salonsumine/

メール 🍀 salon.sumine@gmail.com


##癌ピアサポーター#癌患者の家族#看病#闘病#ありがとう#笑顔#幸せ#妊活#妊活ストレス#不育症

#カウンセリング#カウンセラー#セラピー#snsカウンセリング#オンライン#大切な時間#命日#グリーフ#グリーフケア#griefsupport#死別#死別シングルマザー#bereavement#生きる#澄音#サロン#サロン澄音#名古屋