『しみ』の出来る原因。

その①【紫外線】。

紫外線は有害な物です。肌は、有害な紫外線を肌の深部に

行かせまいと、守る防御でメラニン色素を作ります。

たくさん作られたメラニン色素は、肌の新陳代謝が良ければ、

自然と古い角質アカとなって剥がれますが、新陳代謝が

悪いといつまでも肌の中にいたままに・・・それが『しみ』

 

その②【活性酸素】

息を吸った、酸素が様々な要因で活性されてしまい、

活性された酸素が、肌細胞を傷つけてしまう、

メラニン色素を作る細胞にも悪さをして刺激を与える事で、

メラニン色素を過剰に作ってしまう。

 

その③【ホルモン】

女性は、月経、妊娠、出産、閉経などホルモンのバランスが崩れやすいです。

バランスが崩れると、メラニン色素に刺激をあたえてしまうんです。

 

その④【摩擦】

お肌は、とてもとてもデリケートです。

メラニン色素を作る細胞がある場所の表皮は0.2㎜と言われてます。

コピー用紙1枚の厚さ。薄いですよね~。

ちょっとした強さで肌を触るだけで、メラニン色素を作る細胞まで、

力が伝達されます。力が伝達されるとメラニン色素作られます。

毎日、朝・晩のお肌のお手入れ時の力加減。これ、本当に重要!!

こすったらダメバツレッドバツレッドバツレッド

コットンで角質除去、こすったらしみ増えるよ。