こんにちは、シャロンです。
皆さまはご自分で脱毛をした経験ありますでしょうか![]()
その脱毛の方法で知らず知らず、お肌をかなり痛めてしまっている事もあります![]()
家庭でできる番簡単な脱毛の仕方は、
剃る・抜く・脱毛クリームを使う等がありますが、いずれもその場しのぎですよね![]()
また、カミソリなどで剃ると肌荒れの原因にもなります。
ではまず、「剃る」について。。。
カミソリ負けと言う言葉はよく耳にすると思いますが・・・
お肌には個人差があります。
お肌の弱い方は特にカミソリ負けにご注意ください。
カミソリでは条件によっては、細菌が繁殖し、傷ついたお肌から細菌が入り込みカミソリ負けの
原因にもなります![]()
赤くなり、酷くなると皮膚科への受診が必要になる場合もあります。
どうしてもツルツルにしたく深剃りしてしまう事ってありませんか?
お肌をツルツルにしたくて、剃った箇所を手であらゆる方向から撫でてみて毛のチクチク感が
無くなるまで、深剃りしていませんか?![]()
つまり「逆剃り」してしまうとカミソリの抵抗が更に加わりお肌をより傷つける事になります。
お肌の弱い方、或いは酷くカミソリ負けをしてしまうとアフターケアを用いても追いつかない可能性があります。
剃って毛が一時的に無くなっても赤くなってしまっては意味がありません。
次に「抜く」について。。。
これは部位によってはNGになります。
毛抜きで抜いてしまうと、次にまた毛が顔を出す頃には毛穴は塞がり、
皮膚の中で伸びて行く埋没毛(まいぼつもう)➡(埋もれ毛)の原因を作ることになります。
こうなってしまうと剃る事が出来ず、皮膚の中に黒い糸が入っている様に見えます。
また太い毛になると皮膚表面がポコっと膨らみ手で触れても分かる程になり、とても不愉快な気持ちになります。
カミソリで剃ったり毛抜きで毛を抜いたりすると、お肌を傷付け酷い場合は、
毛嚢炎(もうのうえん)を引き起こす事もあります。
自己流の脱毛には、この様なトラブルへの注意が必要になります
********************************************
◆ Salons de Sharon ◆サロン ド シャロン
札幌市北区北24条西3丁目1-6 杉森ビル5階
☎︎ 080-9009-4473
mail sharon.kushibiki@gmail.com
営業時間: 10:00~19:00(時間帯応相談)
定休日: 不定休
Mapはこちら☆
Blog: https://ameblo.jp/salonsdesharon
Owner: 櫛引 利加 (Rika Kushibiki)
********************************************


