個人・自宅サロンの90%が集客できない理由
オープンして間もないサロンでも毎月5〜10名の新規集客を安定させてすぐに満席サロンに変わる日本唯一のサロン特化型スクールこんにちは。満席サロンスクールです最近たくさんのスクール生の方から毎日のように成果報告が来ていて嬉しい限りです中には、「1日で10万円超えました。」「全く喋ってくれなかったお客様に回数券が売れた!」さらには、「売上が何倍にもなってる!」という人が多くてかなりいい感じですさて、本題に入りますが…ホームページやインスタ、アメブロなどのSNS、ホットペッパーなどのクーポンサイトなどいろいろ試したけど新規が1人も来ない!!そんな方、いらっしゃいませんか?あなたが今、もしこんな状況なら今回のお話が役に立つかもしれません。というのも、個人・自宅でサロンを開業した方の多くがこれから紹介するポイントのどれかで失敗をしてしまっている可能性が高いからです。そのポイントは3つ。1. 商品が悩みに特化していない 2. 他のサロンとの「違い」がない3. 開示されている情報が少ない 1つずつ説明しますね。まずは、商品が悩みに特化していない例えばこんな商品名をつけていませんか?・当店人気の水素トリートメント・全身リンパドレナージュコース!こういった施術内容を知らない人が見てどんなものかすぐに理解できない「初見殺し」のメニュー名。どういったお悩みの方におすすめなのか?がわからないメニュー名はおすすめしません。ではどんなメニュー名が良いのか?例えば、 当店人気の水素トリートメント ↓【パサツキ,ダメージケアに!】うるつや水素トリートメントだとどうでしょうか?髪の傷みが気になる方向けに潤いを与えてダメージを抑えてくれる。とイメージできませんか?サロンを探しているお客様は、一瞬で判断をします。あなたの商品名・メニュー名に「お悩み」に関する内容が書かれていないと、即座に「必要性」がわからないのでスルーされてしまうんです。他のサロンとの「違い」がないよく差別化〜などと言われますが他のサロンとの違いを作るは難しいですよね。でも、あなたが考えているほど大きな違いは必要ないんです。先程のメニュー名の話とも関連しますが、メニュー名を他のサロンのよくあるメニュー名と変えるだけでも効果はあります。商品名を変えただけで売上が何倍に伸びたという事例もあります。それほどまでに、メニュー名は重要。ということです。最後に、開示されている情報が少ないサロンスクール生を含め、サロンで集客できない方の多くが・初回おすすめメニューがわかりにくい・店の雰囲気・場所がわかりにくい・いつ空いている?どこから予約する?などの圧倒的な情報不足であることが多いです。HPやインスタなどのSNSは特に「予約はここ!」と明確にわかりやすい場所にしてあげないと予約が面倒だから…という理由で離脱につながります。他にも店内や施術の写真がない・少ないいつ空いてるのかがわからない。そんなサロンも「よくわからない…行くのに勇気がいる。」と思われてしまう原因になります。自宅やマンションの1室をサロンにしていると、外から中の様子が見えないですし、看板なども出すとしてもひっそり。。そんな方も多いですよね。なので、ホームページやインスタなどは書く内容も大切ですが、いかにわかりやすくできるかが鍵です。せっかく更新してもここで未来のお客様を逃してしまったらもったいないですよね。今回のポイントは1つ改善するだけでもグッと効果が出ることもあります。・実際にどんなお悩みがいいの?・私のサロンの場合はどうすればいい?・もっと詳しく満席にする方法を知りたいという方は、満席サロンスクールへ!現在、募集は行っていませんが、【満席サロンにする5STEP】をメールにでプレゼントしています。また、メール登録していただきますと・サロンについて質問などができる《ライブ配信》のお知らせ・スクールの募集のお知らせなども届きますので、ぜひご登録ください!無料メール講座はこちらから