サロンの売上を伸ばす顧客管理ソフト活用法
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予約を入れるだけて売上を2倍にした理髪店

● 予約を入れて売上を2倍にした理髪店


実際に、予約を積極的にで売上を伸ばした例である理髪店の話です。


ある男性が髪を切るために理髪店に行った時のことです。その理髪店は、店主一人でやっている小さなお店でした。腕は確かなようですが、さして流行っているわけでもなさそうでした。


その日も、他にお客はいませんでした。ですが、その男性が髪を切ってもらっている間に、二人のお客がきました。一人目は、お店で順番を待ちましたが、二人目は、すでにもう一人待っているのを見ると、時計を見てから店を出ました。


店主は特に気にしてはいない湯です。そして、男性の髪を切り終えた後、お金をもらって、さっさと次のお客に取りかかろうとしました。


そこで、男性が店主に、「なぜ次の予約を入れないのか?」と声をかけました。店主は「予約なんて面倒だ。それにお客が嫌がる。」と答えました。


すると男性は、「そんなことはない。お客は待たされるより、時間きっちりに髪を切ってもらう方が喜ぶものだ。」と言いました。


その時、もう一人のお客が、「確かにそうだ。いつまでかかるかと待たされるくらいなら、先に予約しておく方がよっぽどいい。」と言い出しました。


店主は、ちょっと驚いたようでした。


男性は、「予約を取るときに、『次回、お待たせして、イライラさせるより、気分良く来ていただくために、予約をお願いしているんです』と説明すれば、お客は喜んで予約を入れてくれるよ。」


「それに、今日あなたは売上を失ったのを知っていますか?」

「途中でお店を出たお客がいましたね。彼は、本来ならあなたのお店に、売上をもたらしてくれたはずなんです。」

「でも、その売上は、あなたのお店を去って行きました。」


店主は、考え込みました。


「予約を入れることで、売上を失わずに済むんです。」


店主は、しばらく考えると、うなずきました。


翌日から、その理髪店では、簡単な予約台帳が置かれていました。そして、お会計が終わった後、次回の予約をいれるようになりました。


そして、1か月が過ぎた頃には、翌月の予約が一杯になったことに店主は気づきました。


この話は、20年以上も前のアメリカで実際に合った事例です。有名なお話なので、あなたもご存知かもしれませんね。店主にアドバイスをしたこの男性こそ、世界ナンバーワンのマーケティング・コンサルタントだったんです。


「ただ予約を入れ続ける」だけで、実際に売上が伸びていくということがスゴイですね。さすがに世界一のコンサルタントです。


時代も、国も違いますが、現代の日本でもまったく変わっていません。まだまだ、予約を入れる努力をしていないサロンさんは多いです。


予約を入れる。そのためにきっちりと予約を管理する。稼ぐサロンさんは、この考え方をしっかりと理解しています。


→そんなサロンさんが、予約台帳から予約管理ソフトに切り替えつつあります。その理由をこちらでお伝えします。



売上を上げるために予約管理をする

● 売上を上げるために予約管理をする


多くのサロンさんでは、予約ミスをなくすために予約管理をされています。管理の仕方は、予約台帳を使ったりだとか、予約管理ソフトを使ったりと、さまざまです。


接客業であるサロンさんにとって予約ミスをなくすことは、あたりまえのことですね。でも、予約管理をするのは、それだけではありません。稼いでいるサロンさんは、予約を積極的に入れています。予約管理は予約を入れるためにやっているともいえます。


あなたのサロンでは、予約を積極的に入れていますか?もし、来店いただいた時に、次回の予約を入れていないのであれば、とてももったいない話です。必ず次回の予約を入れるようにしてください。


来店客のお会計が終わった時に、予約台帳を見せながら「次回はいつにしますか?」と声をかければOKです。これだけで、予約が入っていきますし、売上がアップします。


←では、実際に予約を入れるようにしただけで、売上が2倍以上に増えた理髪店のお箸を紹介しましょう。




広告の効果を測定する

● 広告の効果を測定する


こんにちは、売上を伸ばす顧客管理アドバイザーの田中です。サロンオーナーさんにとって、一番関心があるのは、なんといっても集客ですよね。


サロンの集客には、チラシやホットペッパーなどの広告媒体や、ホームページ、ブログに携帯メールやtwitterなどさまざまありますね。あっ、もちろん、紹介も大切ですね。


サロンオーナーさんとお話をしていると、広告の効果を測定されていないサロンさんが、意外に多いことに気づきます。

集客をするうえで、効果測定をすることは、とても大切なことです。


例えば、毎月のホットペッパー料金の3万円が高いのか、安いのか。他の広告手段と比べて、効果があるのかないのか。


極端な話、3万円の広告で、10万円の売り上げがあった場合、その広告は正解です。でも、3万円の広告で、2万円しか売上が上がらなかったらどうか。


他の集客を考えるか、同じ広告を使って、もっと儲かる方法を工夫するか。やり方は、いろいろと考えられますが、いずれにしても、その広告でいくら売上があったかがわからないと、判断できません。


ですから、広告を出す場合は、必ず効果を測定しないといけないんです。


顧客管理ソフトの中には、来店動機をきっちりとおさえることができるものもあります。この場合は、広告の費用対効果がみれるの出とても便利ですね。


顧客管理ソフトを使ってなくても、効果測定はできます。自分で集計すればいいだけなんですから。ぜひ、あなたが広告を出しているなら、結果を計測して集計してみてくださいね。



お客様とのパーソナルな電話対応

● お客様とのパーソナルな電話対応


こんにちは、売上を伸ばす顧客管理アドバイザーの田中です。お客様との接客では、電話対応も大切ですよね


お客さまはリラクゼーションを求めてサロンに来るので、接客は重要ですよね。来店されている間は、お客様に気を配ることはできても、つい電話の場合は、どなたかわからなかったりして、画一的な対応をしがちです。


そんな電話対応を改善するために、顧客管理ソフトをうまくつかっているサロンさんが増えています


電話を受けると、パソコンの画面にお客様情報を映し出して、すぐにお客様とより個人的なお話もできます。予約を取る時も、日時の確認だけでなく、よりパーソナルな電話対応ができるんですね。


サロンの電話と顧客管理ソフトをつなぐと、電話が鳴った瞬間に、パソコンの画面に誰から電話があったかを表示することもできます。携帯電話のアドレスを登録しておくようなものです。電話に出ると、お客様の情報が画面に出すこともできます。


これは、顧客管理ソフトだけではなくて、サロンの電話機も関係するので、どのサロンさんでもできることではないんですが。でも、「こうやって、お客様サービスを高めていくことが必要ですね。




予約のダブルブッキング

● 予約のダブルブッキング


こんにちは、売上を伸ばす顧客管理アドバイザーの田中です。予約ミスには注意をされているとは思いますが、それでも起こるのが予約ミス。怖いですね。


なかでもダブりブッキングは大変です。単純にいって、ご迷惑をかけるお客様が2倍に増えるのですから。騒ぎも大きくなります。

お客様の信頼を一気になくしてしまいます


予約のダブルブッキングを防ぐには、顧客管理と連携した予約管理ソフトが便利です。


予約情報を一元的に管理できる

・顧客台帳から直接予約できる

・他の予定と並べて見れる


といったように、できるだけ予約ミスが起こりにくい仕組みになっています。


予約ミスのようなトラブルは、サロンの雰囲気を一気に悪くしてしまいがちなので、できるだけミスを防ぐ手立ては必要になってきますね。