2015・8・18 小豆島 | 明石・大久保の美容室ケッズとWeb SHOP【Salon's Choice】店長 あんとんのブログ

明石・大久保の美容室ケッズとWeb SHOP【Salon's Choice】店長 あんとんのブログ

美容師で通販サイトのオーナーでもあるあんとんの日記です

連休が迫ってきても、ちーっとも予定が決まっていなかった8月。

日曜の夜に「トクートラベル」でどこか空いてるホテルはないもんかと
県別にチェックしてると
香川県で小豆島のホテルがヒットしまして

私がまだ行ったことがないってことで決定。

18日、めっちゃいいお天気のなか姫路の港から小豆島へ向けて
フェリーで出発です。

写真は到着目前の小豆島。
この先頭の客室がリクライニングシートで100分の船旅をより快適にしてくれます。



今日1日しか晴れてないらしいので
島の真ん中あたりを通る山の展望台とかを観光することに。


っと、その前に南風台っていう場所で休憩。
ここは海沿いの436号線にありました。

写真の方向に大鳴門橋が見えるらしいんだけど
そうとう望遠じゃないと無理・・・。


436号線から山へ向かうとあるのが・・・。




寒霞渓っていう国立公園で、有名なのが・・・


「かわらけ投げ」



中央の輪っか(ハリーポッターのクディッチのゴールみたいなの)に向かって
素焼きのお皿を投げます。

寒霞渓にはロープウェイもあるんですが、頂上までずーっと車で回ることもできますよ。
そのまま山道を行くと
点々と展望台に行きます。

四方指展望台とかも回ってきましたよ。


最近TVでよく紹介されてるのが「エンジェルロード」なんですが

干潮のときに砂浜が現れるので
その時だけ向かいの小さい島に渡れます。

今回取ったホテルがここの近くだったので
写真は部屋から撮ったもの。



実際に歩きに行きました。




あまりのピーカンにクラクラしながらも
案外幅広く道ができるもんだと・・・。

この日の干潮時間が7時16分だったので
その前後3時間くらいは余裕で渡れるって。
翌朝も7時前には干潮になってたので
私がいた時間帯にはずーっと歩けてるってこと。
道がないときも見たかったわ・・・。

1日目はここまで。