2014.4.14 京都の桜2 | 明石・大久保の美容室ケッズとWeb SHOP【Salon's Choice】店長 あんとんのブログ

明石・大久保の美容室ケッズとWeb SHOP【Salon's Choice】店長 あんとんのブログ

美容師で通販サイトのオーナーでもあるあんとんの日記です

続きです。



仁和寺の後に行ったのが「金閣寺」


ここまでのお寺もそうでしたが

ここ金閣寺も外国人率高し!!

7割は外国人ですよ。

で、修学旅行生が2割。

一般人は1割です。

(ざっとの見積もり)




どこから撮ってもなぜかおもちゃ感が漂ってしまう・・・。汗☆



ここまではすべて車でそれぞれの場所へ行きましたが

金閣寺の駐車場に停めたまま

歩いて行ったのが「平野神社」

ほんの10分程度ですよ。




塀の中からあふれ出す桜。


そして圧巻なのが樹齢400~500年という

アバウトな100年が心憎い御神木の楠。



しゃがんで見上げて撮っても納まりませんでしたよ冷



お庭には珍しい桜が1本づつですが植えてあって

こちらは緑色の花弁が遠くからだと葉っぱかと思ってしまう1本。




最後に向かったのが「上賀茂神社」





ここには広すぎる参道にしだれ桜が植えてあります。


「斎王」が植えたって書いてありましたが、いつのかはわかりません・・・

来月には葵祭があって、下鴨神社からこの上賀茂神社まで行列があり

そこには「斎王代」っていうキレイなお姉ちゃんが台座に座らされてやってきますよ。

千年以上続く神事なんですねぇ~(*^_^*)





上賀茂神社と下鴨神社は来年が式年遷宮なんだって。

21年ぶり。




見ごたえから言うと最初の龍安寺が一番かな。

入館料500円は惜しくない感じですよ。笑


3時までに周りすぎた感がありますが

どこも5時とか6時で閉館しますからね。


なによりいい天気で軽く散歩もできたし

いいお花見になりました。

来年の参考になれば。顔