集客ばかりしなくても

好きなお客様で予約いっぱいにして

4ヶ月で月100万円を目指す

愛されサロンコンサルタント

大崎です飛び出すハート

 

 

最近は気温の差が激しいですね。。

実は週明けから体調を崩してしまいました・・ショボーン

 

とはいえ、小さな子供がいると休めないのが現状。。

 

かかりつけのお医者さんは事情をわかってくれて、すぐに点滴をしてくださいました。

ありがたい・・・乙女のトキメキ

 

ようやく回復して来たところでブログを書いていますコーヒー

 

 

さて今日は値上げのお話です。

 

「値上げ」

 

と聞いて、あなたはどんな事を考えますか?


 

値上げするのは申し訳ない

値上げしたら今のお客さんが減ってしまいそう

値上げをお客様に伝えることが心苦しい

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

 

私は以前、

フェイシャルはお試し3,000円

その後はずっと5,000円でやっていた時期があります。

 

 

でも、もちろん赤字で、

家賃を払うことだけで精一杯・・・

 

という経験をしたことがあります。
 

 

今、赤字で苦しんでいて

何から手をつけていいのかわからない

値上げをしたいけれどどうしたらいいのかわからない

 

そう思っている方のためになればいいなぁと思いながら

この記事を書いています。

参考にしてみてくださいね!

 

 

  「値上げ」をするために必要な3つのこと

 

プレゼントその1プレゼント

 

「既存のお客様だけに目を向けない」

 

プレゼントその2プレゼント

 

「リサーチ」

 

プレゼントその3プレゼント

 

「メニュー改革」

 

です。

 

詳細をお伝えしていきますね。

 

 

その1

「既存のお客様だけに目を向けない」

 

どういうことかと言いますと

 

今来てくれているお客様は、値段に惹かれて来てくれている可能性が高い

 

ということです。

 

お客さまは自分にメリットがないと

お金を払いませんよね。

 

そのメリットが「値段」であれば

 

値上げをしたら、当然来なくなります。

 

 

でも、それでいいんです!!

 

 

では、

メリットが値段ではなく、あなた自身にあればいかがでしょうか?

 

 

値上げをしても、あなたに施術してもらいたい、あなたから買いたい

 

そんな方がサロンにたくさん増えたら

嬉しくないですか?

 

一時的に売上は下がるかもしれませんが

 

長期的に見れば、いいお客様が長年通ってくれることになります。

 

 

「既存のお客さまだけをみない」

 

まずはこれを意識しましょう。

 

 

 

その2

 

「リサーチ」

 

あなたのサロンの周りには、どんなサロンがありますか?

同業はどんなサロンで、どんな価格帯で何を売りにしているのでしょう??

 

 

と聞かれてパッと答えられる方は少ないと思います。
 

メニューの値段をなんとなく決めてしまったり

 

取引メーカーさんに相場を聞いたらこのくらいだからうちも同じくらいにしよう

 

と思って安易に値段を決めてしまって

 

結果的に赤字

 

だとしたら、

 

「リサーチが足りなかった」

 

ということです。

 

今からでも遅くありません。

 

近くのサロンさんはどう戦っているか?

 

を調べてみてください。

 

最低でも5サロン!

 

と私のコンサル生さんにもお伝えしていますよ。

 

 

その3

 

「メニュー改革」

 

 

その2でライバルのことがわかったら

 

いざ、値上げのためのメニュー改革です!

 

今一番売りにしたいメニューを

 

一つだけ選んでください。


 

そして、あなた自身がされて嬉しいと思うサービスを

 

思いつくまま書き出してみてください。

 

ここでいうサービスとは施術+アルファのことを言います。

 

どんな些細なことでも構いません。

 

そしてそのサービスを「付加価値」としてお客さまに提供します。


 

この付加価値が乗ったメニュー作りができれば

 

値上げをしても

 

いいお客さまに恵まれ、安定したサロン経営ができるようになります。

 

 

 

まとめ

 

「値上げをするために必要な3つのこと」


 

 

その1

 

「既存のお客様だけに目を向けない」

 

その2

 

「リサーチ」をする

 

その3

 

「メニュー改革」をする



 

ぜひ参考にしてみてくださいね!