たんぱく質不足は太る!! | 下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

人生100年時代。
いつまでも健康的で若々しく、自分らしく人生を楽しく過ごす方法を岩手・盛岡の美容歴20年以上のサロンオーナーがお伝えしています。

美容・健康に気遣う方でプロテインを飲む方が増えました。

 

「プロテイン=アスリートや運動する人が飲むもの」

というイメージが、以前は私もありました。

 

栄養学、身体について学べば学ぶほど、

たんぱく質=プロテインの重要がよくよくよく分かりました。

 

大切さが分かったからこそ、

たんぱく質を意識して食べるようになりました。

でも、プロテインは

シャカシャカするのが機械的な感じがして気が進まなかったので

肉・魚・豆製品などの食事から意識して摂ってました。

 

 

がしかし!!

去年の秋、銀座のクリニックで栄養検査をしたところ

まさかのたんぱく質不足凝視びっくりマーク

 

5段階評価で言うと「2」魂が抜ける

 

 

 

正直、足りていると思っていたので(意識して食べてたから)

めちゃくちゃショックガーンガーンガーン

 

先生「たんぱく質ぜんぜん足りてないじゃない。

   私の講義ちゃんと聞いてる???

   プロテイン飲んでないでしょ?」

 

と言われる始末真顔

(数字は正直ですw)

 

「あれで足りてないって、やっぱりプロテイン必要だ!

そして、意識して摂ってる私で評価2なら、

きっと足りてるお客様もいないだろう!

早く教えなきゃ!!」

と思い、帰ってからはご来店のお客様中心に伝え始めたのです。

 

この時、先生に言われた事が他にも。

 

「たんぱく質不足は太るわよ!」

 

確かに、ここ3年は右肩上がりで体重が増え続けており、

去年診察してもらった時がまさに私史上ピークの体重驚き

運動しても、食事減らしても、炭水化物減らしても、

ファスティングしてもサプリメント増やしても、

一瞬、数百グラム減り、あとは元に戻りながら右肩上がり・・・

 

「前はこんなんじゃなかったのに。

 私の身体、どうなってるんだ?!」凝視

 

 

この検査でやっと解決しました昇天

原因が分からないって、対処のしようがないから

一番モヤモヤするのです。

原因が分かれば、もう大丈夫!!

あとはやるのみ!!

 

ちょうど処方で勧められたプロテインが

「スーププロテイン」

 

 

 

ちょっと、そんなものがあったの?!

しかも味の種類が魅力的&スープだから温かいじゃない飛び出すハート

・コーンスープ

・ミネストローネ

・エビのビスク

・味噌汁

・生姜スープ

・ミルクティー

 

 

 

そう、よくあるプロテインって全部甘い。

そして冷たい。

お料理得意な人は、

プロテインを材料に混ぜてスイーツ作ったり

上手くアレンジしていますが、

私は食べるの大好きだけど、料理は苦手泣き笑い

 

だから、

私にとっては救世主飛び出すハート

 

(同じく、うちのお客様たちも

甘いものが苦手な方が多かったので

「これなら楽しみながら続けられる♪」

と定期的に飲む方が一気に増えました昇天

 

 

摂り始めてからの体感が早かった!

さすがクリニックでも取り扱ってる商品だ!

吸収が良い!

🟡体重が落ちやすくなった

🟡むくみにくくなった

🟡寝付きがいい

🟡肌にハリが出た

🟡身体が冷えにくくなった

※あくまでも私個人の体感です。

 

 

先生のオススメで、

毎日、朝と夜摂っていました。

最近は昼を食べない時もあるのと夜忘れてしまうので

朝のみ。

 

 

 

ではでは、

たんぱく質は一日どのくらい摂ったら足りるのか?

 

これは個人差があるので、下を参考にご自身の必要量を確認してくださいね!

 

 

【一日の必要量】

①生きていく上での必要最低量

 自分の体重kgから「k」を取った数字。

 例)体重50kgの方なら50g、60kgの方なら60g

 

②健康&キレイでいたい方

 ①で出た数字×1.2

 例)体重50kgの方なら 50×1.2=60g

 

③痩せたい方&太りにくい身体作りをしたい方

 ①で出た数字×1.4

 例)体重50kgの方なら 50×1.4=70g

 

④アスリート的な方、ジム通いや走るなど運動量の多い方

 ①で出た数字×2 

 例)体重50kgの方なら 50×2=100g

 

 

 

食品に含まれるたんぱく質量は、おおよそですが

例)

◉赤身肉100g・・・15g

◉ばら肉100g・・・10g

◉鮭切り身1切れ・・・18g

◉ゆで卵1個・・・7g

◉豆腐1/2丁・・・8g

◉納豆1パック(40g)・・・3g

◉豆乳200ml・・・7g

 

ちなみに。

スーププロテイン1袋で摂れるたんぱく質は20g。

 

こんな感じです。

 

 

 

上記の例を全て足して、摂れるたんぱく質が68g。

③の体重50kgで太りにくい身体作りをしたい方は、

このくらいを毎日摂る、ということになりますね!

 

 

どうですか?

足りていましたか?

 

私はこれを知った時、

意識してたのは感覚だけで

確かに結果通り、足りていませんでした。

 

お客様の多くも美意識が高い方たちですから、

食事面も気をつけてる方が多いので、

「たんぱく質足りてないかも?」

とお伝えしたら、返ってくる答えはみなさん

「意識して摂ってるから大丈夫だと思います」

でした。

 

具体的に数値で説明していくと全員が

「足りない」

と仰いました。

 

食品例を見ていただくと分かりますが、

植物性たんぱく質よりも動物性たんぱく質の方が

たんぱく質量が多いことに気付きます。

 

そうなんです。

私も以前そうでしたが、

美容健康を意識されている方ほど

大豆製品などの植物性たんぱく質に偏ることが多い傾向にあります。

だから、食べているのにも関わらず

たんぱく質が足りていない。

 

そして、私たち人間は動物なので

植物性に偏っては、どうしても摂れない栄養素が

出てきてしまうのです。

 

ベストなのは、

動物性も植物性もバランスよく摂ること。

 

たんぱく質に関しては、

両方一緒に摂った方が吸収率も上がります。

※例えば、

・冷奴×削り節、じゃこ

・納豆×生卵

・肉豆腐

 

 

 

 

なりたい自分、胃袋の大きさ、食事回数などをふまえて

プロテインも利用してみるなど、

この機会に食事を見直してみてくださいね昇天

 

 

 

プロテイン、

たくさんありすぎて何を選べばいいのか分からない、という方に。

プロテインの選び方を近いうちにお伝えしますね♪