こんにちは(^o^)

 

6月になり気温や湿度の上昇で、テカリやべたつきが気なるようになってきましたね。

朝起きた時、夕方など汗や皮脂でトラブルが増え、冷房での乾燥もあり今からはどちらの対策も必要になってきます。

 

季節が夏になってくると多くご相談いただくのは、夏のスキンケアでのクリームの必要性。

ベタつきやテカリ、ニキビが気になる方はクリームを避けがちですが、夏こそクリームは必要なアイテムなんです!

 

そこで今日は、夏こそ重要なクリームの必要性についてお伝えさせていただきます!

 

クリームの効果とは?

夏は、エアコンによる乾燥、そして高温多湿の外部刺激をとても受けやすい季節です。最もトラブルを起こしやすいのは紫外線による肌ダメージ。UV対策をしっかりしていても暑さやベタつきからスキンケアを少なめに終わらせてしまうと、外部刺激から肌を守ることができず、ダメージを受けやすい肌状態にしてしまうことに。
肌をキープするためには、毎日のスキンケアで潤いをしっかり補給しダメージを蓄積しないことが大切です。

 

夏も保湿は需要?

保湿は冬というイメージかもしれませんが、夏こそ保湿が必要な季節です。 汗やエアコンによる潤い不足をそのままにしていると、肌のバリア機能が低下し、肌内部を乾燥させてしまいます。 さらに夏にダメージを受けた乾燥した肌は秋ごろにシミやシワを引きおこす原因にもなってしまいます。

 

 

夏のスキンケアは化粧水までで大丈夫?

夏はベタつくのを避けるためにスキンケアは化粧水だけという人も多いですが、夏場は汗をかく分、水分が失われやすいため、化粧水はもちろん水分を逃がさないフタの役割としてクリームは必要です。
クリームには肌を修復したり、柔らかくする効果も期待できるので、肌の状態を良くしたい場合は特に需要なアイテムとなります。テカリやベタつきが気になる方はクリームの量を調節したり、ティッシュオフしたり、さっぱりした物を選ぶなど工夫をしましょう(^o^)

 

 

夏のスキンケアで秋、冬の肌は作られていきます!

肌の状態や季節に合わせてスキンケアを選び、強い紫外線、冷房での乾燥、汗や皮脂に負けない肌を作っていきましょう♪