施術という“武器”を持った。

人生をどうクリエイトするか、タイミングはとても大事。チャンスは見逃さない!

こんにちは。
98%のリピート率を出す仕組み作りをサポート!
健康美容コンサルタント、
ライフ・プロデューサー 服部雅代です。

 

 前回までのあらすじ

  リンク技術のできないマネージャーができること(名古屋前編)
  リンクお店をする上で間違ってはいけないこと(名古屋後編)

  リンクこれだ!と確信したトリートメントとの出会い(関東編)

 

私が施術を覚え、予約に穴が開かないよう対応するとともに、

新しいスタッフの採用も進めていこう、と

残ったスタッフと共に士気を高めていたところ。

 

折しも、ホテルとの契約更新が近づいていることを知ります。

私は会社の方針と机上論にだんだん嫌気がさしてきていました。

お給料のこともあります。

出張手当がなく、ホテルの実費のみ。

スタッフとの面談のためのコーヒー代などは自腹。

出張へ行くたび、どんどん貧乏になる(笑)

仕事は増える一方。(元々のDTPデザインの仕事は抱えたままだったので)

 

もう振り回されてたまるか 心の声が大きくなりました。

 

そして施術という「武器」を得たことで、これで開業できるのでは?

と思ってしまったのですね。

だって、これだ!私の生きる道は!と思ってしまったのですから。

WEBやパソコンの知識もあり、

ポイントカードやPOPなど販促物は全て作れる、

広告もやり方は分かったし、

なんとかなるんじゃない?

 

ホテルとの契約更新がチャンス!この絶好の機会を逃すまい

 

会社には、3つのシミレーションを出しました。

1.現状のまま、ホテルと契約延長をする

2.契約を終了し、ホテルがサロン経営できるよう会社はコンサルとして契約する

3.契約終了、サロン撤退

 

それぞれの案に対し、実行スケジュールとメリット&デメリット付き。

2と3に「服部 退社」も織り込んで。

自分の進退付きだったので、上司も驚いていましたが、

とても分かりやすく比較しやすい提案だったので、2か3ですんなり通りました。

ホテルとの交渉が終わり、2で決着。

私の中で、契約が切り替わるのを見届けた5月が退社のタイミングでした。

 

終わりが決まった時の清々しさ(笑)

そして、これから開業するんだ、というワクワク感。

 

自分の雇用契約を再確認し、退社後はサロンOpenすることを伝えました。

問題ないとのことで、円満退社へ動き始めたのです。

 

 

写真は、銀座の「ピエール・マルコリーニ」のチョコ。

泣きたくて、でも泣いても変わらない状況を癒してくれたお店。

チョコレート食べて泣いて、でも思いっきりシフトチェンジできたことを思い出します。

 

 

ざっとここまで、名古屋から始まったマネージャー経験は8ヶ月でした。

怒涛のように流れ、中身の濃い8ヶ月でした。心もとても疲れました。

常に現状を改善するには?を見て動いていたのもあり、

自分の年齢のこと、将来のこと考えていたら、そんなに悠長な時間もない。

そう思っていたら「契約更新」という願ってもないタイミング。

 

技術を覚えデビューして3か月。

めちゃ忙しいサロンではないので、お客様に入ったのも数回。

でも私にはそんな経験値の浅さより、

自分の使命「自分の可能性を諦めないで」を伝えたくて、

早くOpenしたくて仕方がなかったのでした。

 

 

自分のサロンをOpenする道のりも参考になるかも、と思いますので

次回からは、サロンOpenを書きますね。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
未来サロンTeamLab. ~未来サロンチームラボ~
◆TEL 090-6324-0179
◆営業時間 平日 10:00~17:00

お問い合わせ  ■受講生の声  ■セミナー・講座

◆メルマガ「もっと早く知りたかった!リピート率98%の秘訣」無料メール講座