このブログを更新していなかった4カ月間、私は初めて「挫折」を味わっていた。

 

「初めての挫折」って言ったら今まで順風満帆だったように聞こえるけど、

そうではなくて。

 

今までは行き詰ったら、それには近寄らないようにしたり、止めてしまったり、

「挫折」に向き合うことなく回避してたんだなーと気づいた。

 

例えば短大の就活時代は、自己分析に嫌気がさして就職せずに専門学校に進んだし、

 

どうやったら売り上げが伸ばせるか悩んだ営業時代は、とりあえず足で稼ごうと数を多くこなしているうちにノルマをクリアしてしまったから、「挫折」に向き合ってはいない。

 

今年8月、夏の真っ盛り。

自分の体調が回復してきたことが実感できて、嬉しかった。

 

療養中の寝てるか映画観てるかのあの毎日は、

社会と寸断されたような気がしてつまらなかった。

一日がおそろしく長い。

 

自分で何も生み出してない感じにも嫌気がさしてた。

けど疲れやすかったり、左指がこわばって痛かったりするので

バイトに出る勇気がなかった。

そんな私に何ができるのかも想像がつかなかったし。

 

ある日携帯でポチポチとアンケートに答えて2ポイントをちまちま稼いでると、

在宅ワークという仕事があることを発見する。

 

それまで寝てるばっかりで時間がゆっくりすぎる退屈な毎日だったけど、

何か新しいことがしたくなってきて、一気に時間が流れ始めたような気がした。

 

これがきっかけでWebライターの存在に気付く。

 

「これメチャいいやん!!文章書くの好きやし、それで稼げたら最高やん!」

 

と飛びつく。

 

最初は1件4円のアンケートに答えるだけでも嬉しかった。

 

お金を生み出せた自分!

疲れても自分のタイミングですぐ休める在宅ワーク!最高!

 

20円のレビューとか200円の紹介文とかを繰り返すうちに、

結構すんなりと1本4000円くらいの記事のお仕事を頂けるようになった。

 

この辺までは「最高!最高!」の毎日だった。

やっぱりお金を稼ぐってことは、金額が増えれば増えるほど

分かりやすい楽しさだなーと喜んでた。

 

在宅ワークをしている人やwebライター初心者の人のブログなんかを読んでいると

「最初はとにかく大変。

時給換算すれば200円なんてこともざら。

でも3カ月頑張ったら月に20万は稼げました!」

みたいな成功体験談が多数あった。

 

とりあえずは3カ月、がむしゃらにやってみよ!

ってだけを目標に、来る仕事来る仕事断らずに全部真面目に取り組んだ。

 

一日10時間とか12時間とかパソコンに向かって、

あーでもない、こーでもないとうんうんうなりながら文章を作る。

 

3カ月目にさしかかる頃、不安になってきた。

文章の作成時間が遅くって、必死に頑張っても一日一記事しか仕上がらない(涙)

その頃の私の時給換算は230円だった。

 

もうすぐ3カ月経つのに、よ。

 

「ヤバい。

これって、私センスなさすぎるんちゃう?

目指す方向がwebライターとかそもそも間違ってない??」

 

自分の名前が入るわけでもない記事を量産しても実績にならないだろうし、

とりあえずは記事の作成時間を短縮する努力をしよう!と本を買ってみた。

 

思えば私が好きだと思っていた「文章を書くこと」はただの日記。

このブログみたいに思いついたことをザーッとさみだれ式に書くだけのこと。

 

構成力の本とか、文章の書き方の基礎、とか稼げないwebライターが読む本、とか

片っ端から読んでみた。

 

それでもどうも、自分の想像していた結果を下回るのだ。。。

「ああーああーあああーん」

頭を抱えてしまう。

 

どっちの方向に向いて走れば良いのか分からないし、

自分にwebライターとしての素質がないのかも分からない。

 

気分転換で受注した、Amazonと楽天での販売金額を比べながらチェックするという

記事を書かない仕事は、結果的にブラックなクライアントで、私は騙されていた。

10時間程かかったのに結局1円にもならなかった。

 

チーン

 

そんなことにかまってられないくらいその頃は自分を追い込んでいて、時間との闘いだったのだけれど。

 

締切、締切、やばい、やばい、

 

自分のキャパを越えた仕事をしているのか、

それともこれを乗り越えなきゃステップアップにならないのか、

とりあえず、約束した仕事だけはきちんと納品しないと迷惑かけてしまう!

っていう気力だけ。

 

毎日寝る前に、録画しておいたお笑いを観ることだけが楽しみになっていた。

 

「挫折」ってこれなのかもしれない。

初めてそう思った。

 

自分のやるべきことが分からない。

自分の進んで行きたい方向が分からない。

 

そんな毎日だったのが、ここにきてようやく落ち着く。

12月に入って年末気分を感じ出したのがきっかけ。

 

いやいや。膨大だと思っていた締切をようやくこなして、一旦落ち着いたからかな。

これが大きいな。きっと。

 

心の余裕がなくなってたんだろーな。

 

この4カ月はブログを書く余力なんてなかったし、ブログを思い出すこともほぼなかったもんな。

 

スイッチングブログとか言ってる自分が、

心の余裕を取り戻せない大きな波にのまれていたことがおかしい。

 

時間の流れを変えたことで、

一旦は「挫折」も立ち止まってくれた気がする。

 

現実は何も変わってないんだけども(笑)

 

「挫折」の中でも私に勇気をくれたのは、

日本のラグビーや、陸上選手が活躍する姿や

お笑い芸人や女優さんの下積み時代の話だった。

 

人に勇気を与えるってすごいことだなーと思う。

 

ようやくブログを書こうと思った自分に、ひとまずは安心した。

 

またやってくるんだろうか、この「挫折」感。

 

まだ私は自分の進む方向をあきらめない!!!