手術が決まってから、たっぷり2週間あった。
その間に手術前検査や手術の準備がたっぷりとできた。
 
知らずに不安だった自分の病状も、
分かるというだけで気持ちが楽になった。
 
気持ちが楽になることで、身体も楽になったようで
お昼寝することもかなり減った。
自律神経からきていた不調もあったのかもしれない。
 
氏神様にお参りをし、
お墓参りに行き、
写経もしてみたりなんかして、
準備は万端的な安心感もあるのかもしれない(笑)
 
ところで私はここのところとてつもなく寒がりだった。
5月31日まで嘘ではなく、ウルトラダウンを毎日着ていた。
しかもウルトラダウン素材の巻きスカートをセットにして。
 
それが6月に入ってから、
寒がりが改善されている!!
 
遅ればせながらウルトラダウンを着ていると暑くって、
やっと脱いだ。(そりゃそうだなー!もう6月!)
 
まだ下半身はひんやりとしているけど、
靴下をはかなくても足先はあったかくなったし、
あったかい食事をとるとようやく汗をかくようになったのだ!
 
これはうれしい!!
元々は汗っかきだった私。
前は汗だくがヤだったけど、今はこの汗も幸せ~
 
子宮筋腫と卵巣嚢腫がエコーで分かってから、
続けていたことが功を奏したのかもしれない♪
 
手作り小豆カイロ、
寝る前の足ツボマッサージ、
ヨガの完全呼吸法、
食前のドクダミ茶、
マクロビの陽の食事をなんとなく気にしてみる。(特段に作り分けてはいない)
 
あとは不安の払しょくと6月の気温。
 
それから毎晩のビールは退院するまでおあずけすることにした!
 
というのも先日、この件を知らない友人4人が自宅に来てくれた。
そこでもうすぐ手術をする話題になり、
いまだビールはやめれないけどねーと笑って話していたら、
 
「麻酔きかんくなるで!!」
 
と真顔で止められた!
アルコール好きの友人が実際に、
ほくろを取る手術をしたときのこと。
 
麻酔が効いてなくて、
「痛い!痛い!!」
と言うのに、そのままほくろを取った!
 
という衝撃の、ほんまかウソかわからん大阪人トークを繰り広げたのだ!
ただ4人とも「そういう話あるよな!」とうなづいている。
 
それを見て、急に私は怖くなってビビり始めたので、
友人は部分麻酔だったし、私は全身麻酔だから大丈夫よ!
となぐさめてくれたけど、その日からビールはやめておくことにした。
 (6/5追記:看護師の友人に聞いてみると、
そんな話は初めて聞いた!とのことでした!)

やはり手術は万全な気持ちで臨みたい。
万全、ではなくて、
万全な気持ち、で。
 
さて、明日から入院だ!
お泊り気分で、この経験を楽しみたい!