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【サロン経営者の悩み】口コミ紹介者が増えない本当の理由は◯◯だから!

今トレンドの「ChatGPT」で口コミ紹介が増えない原因を調べてみると以下のような回答をいただきました。
お読みになった方は、どう感じたでしょうか?


私は、ここに足りないのは「人間力」ではないかと思っています。

 

■Chat GPTで「口コミが増えない原因を調べると?
つは、顧客が口コミを投稿することに対しての意識や意欲が低いことが挙げられます。
顧客にとって、口コミを投稿することは時間や手間がかかるため、その意欲が低くなってしまうことがあります。

 

また、口コミ投稿に対する報酬やインセンティブがない場合、顧客が積極的に投稿することは少なくなります。

例えば、ポイント還元やサービスの提供などの報酬を用意することで、口コミ投稿に対するモチベーションを高めることができます。
 

さらに、理美容室自体が魅力的でない場合、顧客からの口コミ投稿が増えにくくなります。

例えば、接客や技術の質が低かったり、施術中に不快な思いをするなど、顧客が不満を持つことがあれば、口コミ投稿が増えることは期待できません。
 

総じて言えることは、理美容室の口コミ紹介が増えない理由には、顧客の意識や意欲、報酬やインセンティブの有無、施術の質などが関係していることがあるため、それらに対して適切に対処することが重要です。

 

 

理美容師には人間力が必要?

接客が苦手な理美容師さんは、「人間力」が欠けています。

 

「人間力」とは、人間が持つあらゆる能力やスキルのことを指します。

 

理美容師さんは「技術力」と「人間力」は素晴らしく才能を持っている!と私は思っています。ここで言う「理美容師さん」とはある程度の経験者と差しています。理美容業界1年から数年の経験者ではまだ「人間力」は出来ていない。又は低いと思います。

その為、お客様との会話が苦手、コミュニケーションが取るのが苦手... 理美容師新人さんのつぶやき等で話題になるのではないでしょうか。

 

体的には、人間関係構築能力、コミュニケーション能力、リーダーシップ力、創造力、問題解決能力、適応力、プレゼンテーション能力、自己管理能力、語学力、ITスキルなど、様々な分野で必要とされる能力を含みます。

 

「人間力」を高めることは、社会やビジネスにおいて成功するために必要な要素の1つです。

 

また、

人間力は、自分自身の人生においても大切な要素であり、人間関係や仕事、自己実現など、幅広い分野で役立ちます。

 

人間力を高めるには、まず自己理解を深めることが重要です。

 

自分がどのような人間であるのか、どのような強みや弱みがあるのかを知り、その上で自分自身の成長に取り組むことが必要です。

 

また、コミュニケーション能力やリーダーシップ力など、具体的なスキルについては、トレーニングや研修を受けたり、経験を積むことで向上させることができます。

 

総じて言えることは、人間力は、人生や社会において非常に重要な要素であり、自己理解やスキルアップによって向上させることができます。

 

 

口コミ紹介が増えない理由!?

 

口コミ紹介が増えない!

 

美容室集客

 

サロン経営者からお話をお聞きします。

 

「口コミを増やす」行動は何かされていますか?

質問をしても「特にやっていないと」お聞きします。

 

何もしないで「口コミ紹介は増えるはずがありません!」

 

「いや技術が良ければ紹介は増える」

と思っているなら大きな勘違いです。

 

2022年全国の美容室件数は23万件あります。サロン経営者でオーナースタイリストクラスになれば、多少の技術の差はあっても「お客様に違いがわかりません」地域には沢山の理美容室があり沢山の競合店が点在する中、「あなたのサロンに行きたいと思わせる仕組みが必要になります」 

口コミ紹介を増やすことは「仕組み」を作ることです。

 

口コミ紹介を増やす仕組みとは?

 

既存のお客様はサロン紹介をどう考えているか?

 

実は、紹介方法を「知らない」が正解だと思います。

「とてもカットが上手でヘアスタイルが気に入ってる」とします。

 

既存のお客様は、お友達にどのように伝えるでしょうか?

「とてもカットが上手だから」あなたの行きなさい!と紹介するでしょうか...

 

「上手だよ」

 

「感じがいい美容室だよ」

 

ぐらいしか紹介方法はないでしょう!

 

特に仲良しのお友達なら...

お友達の行きつけの美容室があるから紹介しない、出来ない

・口コミ紹介自体がやりたくない

・なんて紹介したらいいかわからない

 

まずは、口コミ紹介を増やしたいのなら、「お客様にあなたの美容室の何がいいのかを伝える」ことが大事になってきます。

 

既存のお客様から「口コミ紹介」を増やしたいなら必ず行い事があります。

 

サロンの特徴を伝える

・サロンのターゲットを伝える

・価格を伝える

 

明日から始めてください。

すぐに結果は出ないかもしれませんが、行動すれば結果は必ず出てきます。

 

口コミ紹介のチャンスを逃さない!

 

サロンの良さが伝わっていない!

 

来て欲しいお客様を絞り込めていない!

 

 

 

ここで学びポイント!

ご自身のサロン分析はされていますか?

  • お客様のターゲットは誰か
  • 年齢は、性別は
  • 施術金額は
  • 施術時間は
  • 口コミ紹介者を何人増やしたいか

勉強会ではサロン分析シートで「見える化」を学びサロンを冷静に分析して売上に繋げる方法が学べます。

 

サロンの良さを伝えて口コミ紹介を増やす

 

美容室イベント

 

サロンの良さを伝える方法例を幾つかご紹介します。

 

・ヘアスタイルの仕上げ方を動画撮影し「お客様に差し上げる」

 

・ヘアスタイルの仕上げを写真撮影して「お客様に差し上げる」

 

・ホームページにヘアスタイル紹介としてアップする

 

・サロンイベント定期的に開催

 

1、◯◯飲み会「男前サミット」という飲み会を定期開催して毎回10名以上の男性お客様参加

 

2、◯◯祭り 「即売会(紐編みグッツ、小型犬洋服、化粧品)など」

 

3、カフェ会 「女性限定」サロンでケーキとお茶付きでテーマを決めて雑談会

 

4、リサイクル市 「子供服」「着なくなった服」を無料で再利用する会

 

5、保険見直し勉強会 「新婚向け保険」見直しを目的に学び会

 

イベントを行うことでご家族、お友達や会社同僚への話題として伝わる事で口コミ紹介が増えてきます。

 

 

まとめ 

口コミ紹介者を増やすためにはポイントがあると知る事ができたでしょうか?


お客様に対して良いサービスを提供し、定期的なコミュニケーションを行うことが大切です。

 

4つのポイントをしっかり理解して既存のお客様へアピールすることをお勧めします。

 

【美容師さんの魅力】

  1. 技術力 美容師さんは、髪の毛をカットやカラーリングする技術を持っています。その技術によって、お客様の魅力を引き出したり、雰囲気を変えたりすることができます。
     

  2. コミュニケーション力 美容師さんは、お客様とのコミュニケーションを大切にします。お客様がどのようなヘアスタイルを希望しているのか、どのようなライフスタイルを送っているのか、などを聞き出し、それに合わせた提案を行います。
     

  3. サービス精神 美容師さんは、お客様に快適な時間を過ごしていただくために、さまざまなサービスを提供しています。例えば、シャンプーやマッサージなどの施術があります。
     

  4. おしゃれな感性 美容師さんは、おしゃれな感性を持っている方が多いです。トレンドを取り入れたヘアスタイルや、おしゃれな店内など、美容師さんの感性が表れているところが多いです。
     

  5. パーソナルトレーナー的な存在 美容師さんは、お客様の髪の悩みを解決するだけでなく、ヘアケアやヘアスタイルのアドバイスなども行っています。お客様にとっては、パーソナルトレーナー的な存在となることがあります。

美容師さんの魅力はたくさんありますが、お客様の髪の毛やライフスタイルに合わせた提案やサービスがあることが大きな魅力の一つだと思います。

 

【サロンに来させる特典】

 

理美容室に来店していただくお客様に提供できる特典はたくさんありますが、以下にいくつか例を挙げてみます。

  1. ポイントカードや割引クーポン 来店ごとにポイントを貯めたり、クーポンをもらえたりするシステムを導入している理美容室が多くあります。ポイントやクーポンを利用することで、お得に施術を受けることができます。
     

  2. 新規割引 初めて理美容室に来店されるお客様に対して、割引を適用することがあります。初めての施術が不安なお客様にも、気軽に来店していただくための特典です。
     

  3. ヘアケア商品サンプルプレゼント ヘアケア商品のサンプルをプレゼントする理美容室があります。お客様の髪の状態に合わせたヘアケア商品を提案し、使い方のアドバイスも行うことで、お客様の髪の毛を美しく健康に保つお手伝いをすることができます。
     

  4. ドリンクサービス カフェのような雰囲気の理美容室では、ドリンクサービスを提供しているところがあります。おしゃれな空間でゆっくりと過ごせるため、リラックスした気分で施術を受けることができます。

特典によって、お客様が理美容室に来店するきっかけを作ることができます。お客様にとって魅力的な特典を提供することで、理美容室の集客につなげることができます。
 

 

【理美容室のイベント(情報)】

 

理美容室では、お客様に楽しい時間を過ごしていただくために、様々なイベントや情報提供を行っています。以下にいくつか例を挙げてみます。

  1. ヘアショー 理美容室が主催するヘアショーでは、スタイリストたちが新しいヘアスタイルを披露し、お客様にインスピレーションを与えます。また、ヘアショーの後には、お客様にスタイリングやヘアケアのアドバイスを行う場合もあります。
     

  2. ヘアセミナー 理美容室が主催するヘアセミナーでは、スタイリストたちがヘアスタイルやヘアケアに関する情報を提供します。お客様は、専門家からのアドバイスを受けることで、自宅でのヘアケアの方法を学ぶことができます。
     

  3. インスタグラムやブログの情報提供 理美容室のスタッフがインスタグラムやブログを活用して、最新のヘアスタイルやヘアケアの情報を提供しています。お客様は、自宅で情報収集をすることができ、次回の来店時には新しいスタイルの提案をすることができます。
     

  4. お客様感謝デー 理美容室では、定期的にお客様感謝デーを開催しています。この日は、お得な特典を提供したり、無料でヘアスタイリングの相談を受け付けたりすることで、お客様に感謝の気持ちを伝えます。

イベントや情報提供によって、お客様とのコミュニケーションを深め、理美容室とお客様の信頼関係を築くことができます。また、イベントや情報提供を通じて、新しいお客様を集めることもできます。

 

【理美容室のツール】

 

理美容室で紹介者を増やすためには、いくつかのツールを活用することが重要です。以下にいくつかのツールを紹介します。

  1. キャンペーン お客様に対して、紹介キャンペーンを行うことで、新規顧客の獲得を促進することができます。例えば、現在来店しているお客様が新規のお客様を紹介すると、両方のお客様に特典を提供するなどのキャンペーンを実施することができます。
     

  2. メールマガジン お客様に定期的にメールマガジンを配信することで、新商品やキャンペーン情報などを提供し、口コミを促進することができます。また、メールマガジンで紹介キャンペーンを実施することで、お客様に新規顧客の獲得を促すこともできます。
     

  3. SNSの活用 理美容室のSNSアカウントを活用して、ヘアスタイルの写真やキャンペーン情報などを発信することで、お客様に共有してもらい、新規顧客の獲得を促進することができます。また、SNSで紹介キャンペーンを実施することで、お客様に新規顧客の獲得を促すこともできます。
     

  4. スタンプカード スタンプカードを導入することで、お客様に来店回数を増やしてもらい、リピート率を高めることができます。また、スタンプカードに紹介者を書き込む欄を設けることで、お客様に新規顧客の獲得を促すこともできます。

これらのツールを活用することで、お客様に紹介してもらうきっかけを作り、新規顧客の獲得を促進することができます。

 

 

大槻宗親

 

 

廃業寸前美容室の大逆転物語

参加費 33,000円

90分 5.500円(税込)

 

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