こんばんは、なるみです。


今日は、一粒万倍日、虎の日、天赦日が重なった、なんとも縁起が良い最高の日でしたね。


あなたは、何かを始めたり、新しい決断をしたりと、何かされましたか?


さて、今日は質の良い睡眠を取りたいなら、寝る前に感謝する。というお話です。


お客様のなかでも、

  • 夜なかなか眠れない
  • 寝てもすぐ目が覚めてしまう
  • 眠りが浅い
  • 睡眠時間が短い

というような方がいらっしゃいます。


睡眠が取れてないと、体の負担もそうですが、心もリセットされませんよね。


そこで、オススメなのが、


 寝る前に感謝する。または、自分が幸せだと感じたことを書き出す。


ということです。 


感謝することと、幸せだと感じたことを書き出すは少し似てるかもしれません。なぜなら、幸せだと感じたことは、イコール感謝につながるからです。


例えば…

  • 今日はスタッフの表情が良くて嬉しかった
  • めちゃくちゃ良いミーティングができた
  • 〇〇さんと美味しいラーメンを食べに行けて幸せだった
  • 今日も元気に過ごせた

などなど


こういうことじゃなくても、もっと身近なこと

  • 命があることに感謝
  • 耳が聞こえることに感謝
  • 大好きな家に住めてること
  • 美味しいごはんが食べれた

などなど、こんな感じでもOKです。


ようは、自分が今日一日のなかで感じた、幸せだったな、とか、感謝できることを見つけていきます。


それが、なぜ睡眠と関係があるかというと、


 寝る前の感情は、寝ているときの脳に影響を及ぼすからです。


というのは、寝る前ってどうしても「あれもできなかった、これもできなかった、明日はこれとこれとこれをしなきゃ!」みたいな感じで、できてないこと、やれてないことに感情がフォーカスします。


こんな感じで、脳内がマイナスの方に落ち込んでいると、副交感神経へのスイッチがうまくいかず、眠りが浅くなります。 


なので、とくに寝る前は、幸せな気持ち、感謝の気持ちで(ようはプラスの感情)寝れたほうが質の良い睡眠をとれます。


私も毎日、寝る前は

  • 今日、自分が幸せに感じたこと
  • そして、自分以外で誰かを笑顔にできたこと、感謝できること

などをノートに書いて寝るようにしています。


そうすると、プラスの気持ちで寝れるので、すぐに寝てしまいます。💤 


どんなに小さなことでもいいんです。それを見つけて感じることが大事。 


これを見ているあなたが、最近、夜眠れない、眠りが浅い、すぐに目が覚めてしまう。というのなら、一度試してみてくださいね。


寝る前は色々考えちゃうのもわかりますが、限られた時間の中でどれだけ幸せを感じられるかも大事ですよね。


-なるみ