顔と膣は繋がっている。 


私がこれを知ったのは、大学の医学部で教える内容の発表会に行ったとき。

 

ぶっちゃけ、こんな話聞いたことなかったので、「え?どういうこと?」というのが正直な感想。それと同時に、すごく興味深かったです。

 

今回の内容は、Dr.Reverseのお客様すべての方に聞いていただきたい内容です。

なぜなら、知っているかどうかで、今後の健康、そして美容にまで影響が出てくるからです。

 

さて、それでは早速、中身に入っていきましょう。

 

 膣には、善玉菌と悪玉菌が存在する。

 

まずは、ここからご理解いただきたいです。

もしかしたら、聞いたことがあるかもしれませんが、私たちの膣内には「善玉菌と悪玉菌」が存在します。腸と同じですね。

 

昔は、膣は「無菌状態」だと言われていました。しかし、実はそうじゃなかった。

ということは、当然、悪玉菌が増えると膣内の環境が悪くなります。

 

 重要視すべきは、 女性ホルモン と デーデルライン桿菌



 

女性ホルモン(エストロゲン)は、年齢とともに減っていく

 


1:女性ホルモン(エストロゲン)

エストロゲンは、あなたも耳にしたことがあるかもしれません。すごく簡単にいうと、女性の体を守ってくれる優秀なホルモンです。

 

例えば…

  • 自律神経が整って心が安定する
  • 新陳代謝が活発になり、むくみ解消
  • コラーゲンやヒアルロン酸が増えるので、肌の保湿ができる
  • 水分量がアップするので、髪がキレイになる
  • などなど

すごく優秀ですよね。すごく頼りになるホルモンの1つです。でも、年齢とともに、このホルモンは減っていきます。特に、閉経前後の45歳から55歳には激減します。

 

では、そんなホルモンが膣とどういう関係があるのか?

 

🗣 結論から言うと、女性ホルモンが減ると腟内で炎症や感染が起きやすくなります。 

 🔻 結果:顔のシワ、タルミ、シミが増える原因になる

 

2:デーデルライン桿菌

これは、初めて耳にされるかもしれません。

デーデルライン桿菌とは、善玉菌の1種である乳酸菌で

す。

 

この乳酸菌が膣内で元気だと、膣内がpH4~5前後の酸性に保たれます。

そうすると、細菌や雑菌の繁殖を防ぐことができる。多くの雑菌や病原体は死滅し、ほとんどが善玉菌で占められるようになります。

 

つまり、膣内は「酸性」の状態であることが重要です。

 

しかし、年齢とともに減っていくエストロゲンが減少すると、デーデルライン桿菌が増殖できなくなります。結果、腟内の環境が悪化します。

 

悪化すると何が起こるのかというと、例えば、萎縮性腟炎。膣の壁が乾いてただれる疾患です。他には、細菌性

膣症やカンジダなど。

 

🗣 つまり、これも女性ホルモンのときと同じで、膣に炎症がある状態。 

 🔻 結果、顔の皮膚にシワ、タルミ、シミが増える原因になります。

 

 解決策

 

 🗣 結論:腟内を酸性にする

 

どうすれば酸性にできるのか?それは、そもそもの女性ホルモンを増やす必要がある。でも、

 

事実:女性ホルモン自体を増やすことはできない

 

じゃあ、どうするか?女性ホルモン自体は増やせないけど、女性ホルモンを増やす成分をうまく活用して腟内環境をコントロールすることはできます。

 

このジェルが、あなたの膣内環境をキレイにしてくれる

 

その方法が、このジェルです。これは、タンポンのように膣内に入れて使用するもの。

中身はこんな感じになっています。

 

上の方を押すとジェルが出てきます

 

このアプリケータすべてを入れる、というわけではなく、5cmから8cmを膣に挿入し、膣内でジェルを出す。という使い方です。

これを使うことで、

 

🗣 ・膣を酸性にすることができる(乳酸菌を増やす) 

  ・膣内の水分量を増やせる(ヒアルロン酸) 

  ・女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)を安定化できる

 

すでに私も毎月、使用しています。

 

今回、この記事を書くにあたって、正直めちゃめちゃ勉強しました。膣を知るきっかけになった発表会でのメモや、いろんな資料、本、サイトを見漁りました。そこで感じたのは、「これ、絶対に知っておいた方がいい」ということです。

 

私たち世代は、小学校でも生理や性のことについて、ちゃんと学んでいません。私の学校なんて、男子と女子をわけて、生理の話のときなんかは男子は別の部屋に追いやられていました。

今考えると意味わかんないですが、それだけ重要視されてなかったんだなって思います。

 

こうやって、ひょんなことから美容業界に入り、美容だけにとどまらず、医療レベルの情報にまでアクセスできるようになったのは、本当に幸運だなと感じます。そして、これをご覧になっているあなたにもお伝えできます。

 

今日お話したことが、少しでもあなたのお役に立てると嬉しいです。

 

代表:Narumi


https://ebisu.seitai.love/osaka/