昨日は、整体に行ってきました。

今は週に1回〜10日に1回行くようにしています。

ちなみに、ここの整体は1回1万円の整体院です。

 

どうして、このペースなのかというと、先生の判断に任せている。というのもありますが、一番は定期的にメンテナンスをしないと体が歪んでしまうからです。

 

こんな感じで前かがみになっちゃいますよね…

 

もしかしたら、週に1回や10日に1回は多いと思われるかもしれませんが、、、人間の体は週に1回通っていても普段の癖や仕事をしている姿勢で容易に歪んでしまいます。(特に私の場合は、施術やデスクワークで前かがみになりがちなので、小胸筋が縮んで、背中が張りやすいです)

 

もちろん、仕事となるとどうしてもしょうがない部分は多少出てくるのですが、とはいえなるべく良い状態を長くキープできる体になるために続けています。

 

昨日は骨盤にズレがなく、自律神経は整っていたので、どっちかというと、よく考えることからくる疲れ。みたいでした。

 

でも、このペースでメンテナンスしていると、歪んだ体でも短時間ですぐに緩んで、元に戻ってくれます。めちゃくちゃ素直な体になりました。それに加えて、いい意味で、「体に敏感」になりました。

 

体に敏感になるメリットは

 

 

 小さなサインを見逃さなくなり、重症化しにくい

 

ということです。

 

例えば、腰が痛いのに気づいてはいても、そのまま放置していると、坐骨神経痛やヘルニアなどになる場合があります。坐骨神経痛は、整体院でも多い症状の1つですが、太ももあたりから足の先あたりまで痺れや痛みが出る症状です。身内の話をすると、母が狭窄症に昔なってしまい、痛くて眠れない日々を過ごしていました。(本当に辛かったそうです)

 

 

 体のサインを見逃さないでください

 

例えば、私たち女性であれば、体のサインは生理の経血からでも判断できます。

 

📖 経血の色

  • 真っ赤、赤黒い→健康的な生理のサイン
  • 黒っぽい、茶色→経血の酸化によるもの。生理不順の女性に多い
  • オレンジ色→膣感染症を示すサイン。病院で診断と治療が必要。
  • 灰色→細菌性膣炎。流産の可能性がある。

 

ちなみに、私の話をすると、生理は毎月面白いぐらいに予定通りにきます。自分でもすごいな、と思います。

 

話はそれましたが、、私のサロン、ドクターリバースでは、フェムケアにも力を入れていこうと考えているので、今後お話しする機会が増えると思います。

 

要は、日常生活で現れる自分の体からの小さなサインを見逃さなければ、いつまでも健康で過ごせる日が増える。ということです。

 

私は、以前、自分に厳しすぎて体調を大きく崩しました。

 

あの頃のことはあまり思い出したくないですが、それによって自分の体に意識を向ける機会が増えました。もちろん、たくさん食べたり、食べすぎたり、体に良くないものも食べる時はありますが、、それでもノーカウントやサプリメントを毎日摂って調整したりしています。

 

プラス、朝は植物性のプロテインだけ。食べるのはお腹が空いたときだけ。なので、毎日プチ断食をしているようなものですね笑

 

それと、朝・夜は必ずヨガをします。夜、お風呂上がりにやれそうだったらピラティスも。そうやって、自分の体のメンテを結構しています。

 

 

 若さ×健康=最強

 

だと考えているので、ドクターリバースでいうと見た目だけではなく、体の内側、頭皮、フェムケアからもアプローチしていきたいと考えています。

 

結局、若さっていうのは、肌のお手入れだけではなく、体の内側だったり、頭皮だったり、膣の部分だったりもしますからね。(膣の状態が肌と直結してるってご存知でしたか?)それをできるだけ私がわかりやすく、伝えていけたらいいなと思っています。

 

PS

昨日は、整体のあと好転反応が出て、まぁ仕事できなかったですね。整体の後は、体が休めと言っているので、休むが吉です。