改めて、自分のお肌を知る。 | 小顔矯正マッサージ、立体小顔フェイシャル、整顔シンメトリーで人気の、大阪堺市北区三国ヶ丘にあるフェイシャルエステサロンNana

小顔矯正マッサージ、立体小顔フェイシャル、整顔シンメトリーで人気の、大阪堺市北区三国ヶ丘にあるフェイシャルエステサロンNana

大阪堺市三国ヶ丘駅近くのエステサロンNanaのブログ。小顔矯正、小顔マッサージ、立体小顔フェイシャル、整顔シンメトリーの口コミで人気のフェイシャルサロン。即効性のある小顔リンパマッサージをエステティシャン暦20年の西村陽子がマッサージ。

こんにちは!

サロンNanaの西村ですニコニコ



さて、題名にありますが、



自分のお肌をどのくらいわかっているのか・・・?



私は、お仕事柄、お客様のお肌を見させていただき、

お肌質をお伝えするのが仕事なので、

正しい知識と目を持って、常にお肌を触れています。



そうなんです!




ですが・・・。





なんと・・・。




自分の肌を、間違えて理解していたのです!!!!ドクロ




あかんやん!!!!!!(@Д@;




なぜ、こんなことがあったかというと、


20年前の自分自身のニキビ肌であるコンプレックスが、

拭い去れずに、


ニキビがあった肌=オイリー肌


と、思い込んでしまっていたのです。



実際は、オイリー肌とはもう思ってはいませんが、

皮脂は普通の量がでているお肌だと思っていました。



もちろん、アゴ、おでこ、鼻の皮脂がある程度

でているので、そのように思っていたんだと思います。



お肌には、Tゾーンと言われる、

おでこ、鼻、アゴは、比較的皮脂が出やすく、

黒ずみ、ザラつき、皮脂浮き、毛穴の汚れ、毛穴の開き

などの悩みがつきまといます。


また、頬の部分は、Uゾーンといわれ、

皮脂腺があまり過剰には分泌されないので、

乾燥や、シミなどのお悩みが多い箇所です。


混合肌の方は、この、TゾーンとUゾーンの悩みを両方

持っているので、お化粧品選びがとても困難なのです。



私は、Tゾーンの皮脂が多い為、それにあわせたお手入れをしており、

もちろん保湿対策は、生コラーゲンを毎日たっぷりつけているので、

万全とおもっていますが、今サロンで取り扱っているお化粧品が

オイルフリーなので、油分の入っていないクリームで、

お手入れ終了していました。



そして、今回、ある化粧品を取り扱うオーナー仲間のこの方 に、


お肌分析診断をしていただきました。



細胞を取り、それを分析センターに送って、お肌の状態を

機械を使って細胞レベルで判断してくださるものです。



診断表を見るときは、久々に、通知表をもらうような

ドキドキ感がありました。



すると・・・。



ほとんどは、基本的な私の平均年齢より良い結果で、

ほっとしました。

(まあ、理想の肌にはまだまだでしたが^^;)


ですが、平均年齢より、ぐっと下回る項目が

二つもあったのです!!!




な、なに!?(((( ;°Д°))))




ひとつは、敏感肌。




そうなんです。私は、何をかくそう、敏感肌なのです。


気にしていないので、この肌でいろんな化粧品を試して、

よく赤みやヒリツキが出ますが、それも分析には必要かなと

あっけらかんとしています(笑)



ですが、今サロンで取り扱っているお化粧品は、

お肌に不要なものを一切排除した化粧品の為、

まったく肌トラブルが出ないのです!



もちろん、エステのお客様のお肌も、

トラブルが出たことが今のところありません。


敏感肌のお客様が、

エステでかゆみがでなかったのは、

ここがはじめて!なんて、よく言ってくださるほどです。



ですので、ここ3年くらいは、その化粧品しか使用していないので、

自分自身が敏感肌であることを、すっかり忘れておりました。



しかし、そのお肌診断で、敏感と診断され、


そうそう!私敏感肌やったわ!と、思い出しました(笑)






それより、私が一番驚いたこと・・・・。



皮脂が少ない(出にくい)お肌です!!!


と書かれていたこと。



もちろん、お肌診断が、頬の部分でされるので、

Tゾーンは通常の皮脂がでることは、

その機械では認識できないと思います。



ですが、頬の皮脂が少ないとかかれるほど、

少ないとは思っていなかったのです。



正直、ショックでした。



そして、分析結果とともに、私のお肌に合わせたお化粧品サンプルを

いただきましたので、それを使用したところ、


乳液や、クリームなど、オイル成分の入ったものを使ったとたん、

お肌が柔らかくなったことを、実感してしまいました。


また、お化粧しても、お肌のつや感がでて、

元気のある肌に見えます。



そう。



油分を、必要としていたのですねひらめき電球



人間のお肌は、汗と皮脂で、

皮脂膜と言われるものをつくっています。


その皮脂が出ないとなると、お肌の水分は蒸発しやすく、

乾燥に傾き、また、外からの刺激をダイレクトに受けて、

赤みやかゆみ、ヒリツキを起こしやすくなります。



私は、アトピー肌の体質ではありませんが、

部分的に皮脂が出にくいお肌になっていたのですね。



20年前の肌のイメージが強すぎて、

そんな感覚は、なくなってしまっていたのです。



このまま、オイルフリーでずっとお手入れしていたら、

頬については、乾燥で、目元の小じわやほうれい線を

作りやすい環境にしていたかもしれません。




このお肌分析、すごすぎる!!!!


Nanaのお客様のお肌にも、


ぜひ診断させていただいて、

本当のお肌を知っていただきたい!!!




そんな風に思ってから、そのオーナーさんと打ち合わせを重ね、


とうとうNanaで、そのスキンチェックを取り扱うことが

できるようになりました!



そして、そのスキンチェックを元に、


世界にひとつだけのあなたのお肌に合わせた

お化粧品サンプルをつくってくださることになりました!!!



通常、自分の肌にあうと思われる化粧品のラインを

そろえるのが、普通のお化粧品選びです。


乾燥肌だから、保湿効果の高いものが欲しい。とか、

敏感だから、お肌に優しいもの。とか、

シミが気になるから、ホワイト対策のもの。とか、


一番気になることに着目して、

お化粧品を選ばれると思うんですよね。



でも、すべての複合型で、しかも、自分の悩みを

解決する為の化粧品は、通常そろえることは

困難ですし、悩みをすべて改善しようと思うと、

かなりの種類をそろえなければいけなくなります。



それが、このお化粧品なら、


お肌分析にもとづいて、今のお肌に必要なものを

ちゃんと配合して、つくってくれる、


世界でただひとつだけの、



自分のお化粧品なのです。



エステコースでは、従来から私が大好きな化粧品、

フェース社のもので、お手入れさせていただきます。


いらないものを排除して、

有効成分を医療レベルで浸透させる。


     ↓


たくさんのお客様のお肌に対して、

安心と効果を提供する為に。




そして、ホームケア用として、

フェース社とあわせて、

下記のお化粧品も取り扱いをスタート致します




世界でひとつだけの、


あなたのお肌に合わせた化粧品



POLA アペックス・アイ


アペックスに関して、

詳しい説明はコチラホームページを

参照してください。 APEX-iとは?



小顔矯正+美肌エステで人気のサロンREI☆大阪・梅田、阪急塚口駅近郊☆整顔シンメトリー+ポーラBA使用のエステが口コミで大人気。



Nanaは、1月より、更にフェイシャルサロンとして


進化していきます。