酵素断食は「回復食は始めの一回だけ柔らかい物を食べれば良い」と、酵素の先生からご指導頂きましたが、個人的に断食明けのお粥が楽しみな事もあり、しばらく飽きるまでお粥生活にしようと思っております。

そしてこの時期にしか売っていない「赤しそ」で、しば漬けを仕込み、「らっきょうの甘酢漬け」も仕込みました。
完成はまだ先ですが、らっきょうは初めて仕込んだので、完成が楽しみです!!

そして昨日こしらえた「きゅうりのポリポリ漬け」と「小松菜のキムチ」で、今日はお粥を頂いております。


どちらも美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。

しかし何とも言えない感覚なのですが、毎回、回復食を開始する時って、なんか寂しいような気分になるんですよね…。

お粥が食べられる楽しみも、もちろんあるのですが、なんか「楽しかった時間が終わって、元の生活に戻る」みたいな感じというか、娑婆にいたのに娑婆に戻るみたいな(笑)…。

食べる事は楽しくもあり、美味しい物を食べるという幸せも感じますが、食べない事で感じる幸福感は、また別の感じというか…。

私は、この食べない期間に感じる幸福感が結構気に入っているので、定期的に断食をしたくなるのだと思います。

とは言え、しっかり漬物を仕込んでいる訳ですから、食べる気満々ですし、来月は人生初の「アフタヌーンティー」に行こうと思っておりますよ!!

この「あふたぬーんてー」ですが、ずっと行きたかったのですよ!
ヴィーガン歴20年「あふたぬーんてー」なんて、夢のまた夢だと思っておりました。

しか~~~し! 
毎年「東京マリオットホテル」では、ヴィーガンアフタヌーンティーが季節ごとに開催されておりまして、いつか行きたいと思っておりました。

でも結構なお値段で、しかも2名から予約可能だったので、誰か誘うにしても誘いづらいし、なんせホテルなので「ドレスコード」なるものが一番のネック!!

今時は厳しくないそうですが、寝間着と仕事着だけで人生のほとんどを過ごす私には「お出かけの服」などないのです!!

どうしよ、サンダルで行ったら怒られるかな?

それとも「結婚式にでも呼ばれたか?」くらいのカクテルドレスとかで行ったらいいのか? 
感覚が「昭和のまま」なので、恥をかかないようにしないと…。

なんせ田舎者気質で、おしゃれも疾うの昔にしたきりなので…。
「おしゃれ」とか書いてて、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました(照)。
化粧もしなきゃいけないよね…。 

めんどくせ…。

でも今年は行きますよ! 

一緒に行く人も楽しみにしてますし!

行った暁には、写真を載せようかな?
「食べ物の写真は興味を引く」と聞きましたので、毎回このブログにも食べ物の写真を載せています。
しかも内容とは何の関係もないのに(笑)…。

今まで載せた写真の食べ物は、全てヴィーガンです。
見た目もいいと思いますし、どれも美味しかったです!!

特に麻布十番の「テコールジャンティ」さんのパンは絶品でした。

 

 

ここでパンを買って、地元の漫画喫茶「快活クラブ」に行き、食べながら漫画を読むのが密かな私の楽しみでもあります。

↑このイチゴのモンブランが、と~~~~っても美味しかった!! 

わざわざ埼玉くんだりから行く価値アリです!!

(快活クラブ 川越クレアモール店にて)

食べる喜びと、食べない喜び、両方を楽しみたいと思います。