つい言ってしまい後悔したこと

 

 

皆さんこんにちは

 

SALON MOON SERENEの吉田朝美です!

 

皆さんはつい言ってしまって後悔したことはありますか?

 

イライラしていて

照れ隠しで

焦ってパニックになって

 

いろんな理由でつい言ってしまったんです...

 

というご相談が寄せられることがあります。

 

つい言ってしまった言葉、それは言わないようにすることができたらそれが一番いいですがなかなか難しいですよね

 

その瞬間は冷静さを取りもどすことがむずかしいです。

 

私も友人や家族についひどくいってしまった経験があります。

 

発言してしまった言葉は取り消せません、これはしょうがないです。

 

大事なのはそのあとにしまったと思ったら素直に謝って自分の思いを伝えることです。

 

言い過ぎたごめん。

本当は〇〇って伝えたかったとか

 

ごめんね。

あなたの〇〇に納得ができないからもっと△△にしてほしいの

 

など、すぐに頭が冷静になれなかったら少し時間を空ける、一度退室して一人の空間を作るなどして落ち着く時間を作ってください。

 

一番ダメなのはひどいことを言ってしまうことではなく、言ってしまったときに謝らない・私は(俺は)間違っていないと意地を張ることです。

 

状況がどうであれ、どんな視点から見ても相手が悪かったとしても暴言で物事は解決しません。

それどころか自分の価値や評価を下げてしまうかもしれません!

 

そうならないように素直さを心に持ちましょう

 

皆様の心が穏やかに過ごせますように

 

吉田朝美

 

 

他の投稿ネタを確認する