こんにちは(*^^*)

食いしん坊でおなじみの
salon MOON☆RIVER 清水です(*^^*)♪
東京の下町・谷根千エリア、千駄木にて
ワンタッチネイルの専門サロンをやっています♪

以前、勤めに出ていたころ、
前職はワンタッチネイルの本社勤務だったので
女のコが多くて♪♪♪
作っていったら喜んで食べてくれてたので
ちょくちょく作ってました(*^^*)♪
が、
個人サロンになって、
作っても食べてくれる人が居ないから
作っても結局自分で食べてしまうと
食べすぎてプヨプヨに拍車が(笑)
ってことで
年に数回誕生日ケーキの依頼が来たときだけ
作らせてもらってたのですが
コロナ禍で、それもなくなり…
ジャムとかでなんとなく気持ちを満たしていました(笑)

が、先日のヴィオレッタさんでの
レイジーデイジーベーカリーさんの
レモンドリズルケーキを食べた瞬間…
コレは、作りたい…食べてもらいたい〜(*^^*)♪
となり、その時に入手したレシピ本を手に
作ってみましたよ♪


そう、もう4回作っちゃいました(*^^*)♪


ケーキ自体の味は安定しているものの

アイシングがほんの少しのレモン果汁の量で

大きく変わってしまうので

これが要注意⚠


👆一番上の写真のが、3番目に作ったものなのですが、この時はレモン果汁が多すぎたようで通常よりシャバシャバのアイシング💦

なかなか固まらず、だいぶ下に流れてしまったため

レモンゼスト(皮をすりおろしたもの)を散らして

若干誤魔化し気味に💦


真ん中が4回目♪

エディブルフラワーも少なめで

レモンゼストもミモザをイメージしてみました♪

なんとなくこなれてきた感じでしょ?(笑)


徐々になんとなく雰囲気が掴めてきた気がします♪


次は、もうちょっと上手く行く気がします(笑)


レモンゼストもしっかり生地に混ぜて焼くため、

このレモンケーキが作れるのは

国産無農薬のレモンが出回ってる間だけだから

期間が限られるので

期間内に何度も作って

自分好みに寄せていかなきゃ(*^^*)♪

って、ほぼほぼどストライクなんですけどね♪


今回の神✨レシピはコチラ👇



小関由美さん×中山真由美さんによる

素敵なレシピ本の中の

【レモンドリズルケーキ】✨✨✨


見た目はもう少し改良の余地ありですが、
味は素晴らしい✨✨✨


👆友人宅では、アフタヌーンティーのように

素敵に扱ってくださいました♡♡♡


このレモンケーキ…

私のレモンケーキランキングを揺るがしかねない

本当に美味しいレシピだと思います(*^^*)♪ 


私の中のランキングNo.1のカフェピースさんの

レモンケーキに匹敵するくらいの

美味しいケーキ♡♡♡

うちの辛口祖母も

『これが家で作れるとしたら、

もう買いに行かなくてもいいね♡』

っていうくらいお気に入り(*^^*)♪


寝かせる時間はあるけれど、

作業しはじめるタイミングでオーブンをセットして、

レモンを擦ったり混ぜたりしていれば、生地はそんなに時間もかからないし、

焼いたらレモンシロップを掛けて一晩寝かせて

次の日にアイシングを用意して飾り付け

すればいいだけだから、

案外時間もかからず

手土産が出来ちゃう♪♪♪


今年は、国産無農薬レモンのシーズンが終わるまで

コレでいこう♪


ご興味ある方は、

是非この、レシピ本をお手にとってみてください✨


いやぁ、今年は早々に

美味しいものとの良い出会いがあったなぁ。


レイジーデイジーベーカリーさんにも

小関由美先生にも

ヴィオレッタさんにも感謝✨✨✨


そして国産の無農薬レモンが欠かせないので

農家さんにも感謝ですね✨✨✨


というわけで、

またまた長くなってしまいましたが、

神レシピ、みーっけた(*^^*)のお話でした!


今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(*^^*)