*

こんにちは(*^^*)


食べることが大好きな

salon MOON☆RIVERの清水です(*^^*)


ここのこれを食べるためにここに行きたい♡

みなさんにはそんなお店、ありますか?


私には

そんなにないんです(笑)💦


え?食いしん坊なくせにそうなの??

って感じですよね(笑)


私の場合、

ここのこれを食べるためにここに行きたい!

ではなく

ここに行ったらここには行かなきゃね(^_-)-☆

みたいな

『行く』が決まってからのその近辺でになるんです。


せっかくここに行くなら

近くにはここがあるんだから行かなきゃねって感じで、

わざわざそこ目的で行く!

という情熱はなかなかなかったり… 


でも、

そんな私にも

このお店に行きたいから

ここに行きたい!があるんです。


1つは

ヤスヒロセノ(ショコラティエ)さん。


セノさんのタブレット(ノワゼット)を

初めていただいたとき、

『チョコレートの鮮度』というものを

初めて体感したのです✨

チョコレートを食べて『フレッシュ!』さを感じたのは

初めてで、感動を覚え、それ以来大ファンで♡♡♡


ここは、神戸・三ノ宮にありましたが

ここに行くために関西方面へという旅行計画が多かった(笑)

今や自由が丘に移転されて

そんなに近くはないけれど、神戸に比べたら全然!(笑)

行きたいときに行ける。仕事帰りに立ち寄れる。

なんともありがたいことで。 


ここのお店を知るきっかけになった

渋谷スクランブルスクエアに旗艦店がある

チョコガガリ(c7h84o2) さん

でも取り扱いがあるので

チョコ係さんで買えるものはチョコ係さん♡

(場所はやっぱりこちらが便利〜(*^^*))

と、

私も使い分けているのですが

是非気になる方はチョコ係さんへ♡

(品揃えは日によるので無いときもあるので

是非Twitterなどでチェックしてから行かれてくださいね♡)


で、

もう1つが…

今回の本題!(本題に入るのが遅くてすみません💦)


カズノリイケダさん♪

カズノリイケダアンディヴィデュエル 


初めて行ったのはもう、7年とかそれくらい前かな。
仙台に推しのライブに行ったときに
いつもの如く
美味しいお店を調べていて見つけたお店♪
特にシトロンクッキーが大のお気に入り♡♡♡

以前ライブに行ったときに

大量にシトロンクッキーを注文して

送ってもらった時の写真(笑)


カズノリイケダさんは、

マカロンをはじめ、何食べても美味しい♡♡♡(笑)

南町通店(確か最初はここだけだったはず)

でいただけるデザートプレートは、芸術的だし✨


そして、故郷を想う気持ちも素敵だなぁと。

経歴としては、
エコール辻東京を卒業し、
日本初のフランス菓子店「青山ルコント」に入社。
 24歳で渡仏し、10年間パリで修業。
パリ老舗の名店である
 Stohrer、Boulangerie-Patisserie Walter での修業、
そして、生涯の師と仰ぐサダハルアオキ氏と出会い、pâtisserie Sadaharu AOKI paris にて修業。
 その後、異国で開業する困難と戦いながら、
パリでの出店を目指して準備をされていたとのこと。

ですが、
そんなときに東日本大震災が起き…

人々が困っている状況を目の当たりにし、
故郷で僕のお菓子を食べてもらおう、
パリはその次だ。」と・・・・
考えが変わり 、
2011年4月に帰国して2011年12月に南町通店をOPEN✨されたとのこと。

そんな想いも込みで、応援したいお店です✨

って思っているのですが、
なかなかコロナ禍で行けずにいて
そろそろ仙台にも行きたいなぁと思っていたところ

なんと、池袋に!!

なんだかほんと嬉しくて。

つい撮ってしまったこの看板(笑)

イケセイ!!やるわね!!


いつか東京に…と思って何年も経ちますが、

やっぱりカズノリイケダは東北の地で地元の方々のために、

そして地元の方々にも支えられて…

それがいいんだろうなぁ〜(*^^*)って思ってたから。


でも、こうやって催事での出店はいいですね✨✨✨


今回、とっても話題になっていた

メゾンシーラカンス(カズノリイケダプロデュースの新店)のシーラカンスモナカ✨


👆このシーラカンスモナカ、

中にはたっぷりのバターもサンドされていて

甘じょっぱい絶妙なモナカ(*^^*)

YahooのAIが予測した今年流行るアイテムとなっている

ようで、それもあって話題になったようです♪

手土産でお渡しした先々でも美味しいと評判でした(*^^*)♪


今回は、バレンタイン催事ということで

大好きなクッキーの取り扱いはありませんでしたが、

今年のバレンタインは、自分用チョコは買わないと決めていたのについつい買ってしまったのでした(笑)


オランジェット✨

このお味・ボリューム・価格✨

さすがでした✨✨✨


長くなってしまいましたが

今回、カズノリイケダを東京に呼んでくることができた

池袋西武さんにありがとうと云いたいです。

高島屋さんのアムールドゥショコラに行きがちでしたが、

池袋西武さんの今年のラインナップを見たら

力の入れ方がすごいなぁと気合いを感じました✨✨


勝手に

『足繁く通って、想いを伝えたのかなぁ〜』とか、

『ひょっとしたらご担当者さんも仙台出身とか?』とか。

想像するだけでも楽しくて(笑)


想いって繋がっていくものですね。


美味しい食べ物も

ただただ美味しいだけではなく、

バックグラウンドがわかると

より美味しく味わえますね…

想いを伝えるって大切✨✨✨


私も想いをしたためようと思いつつ…

今日は長くなったからここまで♪(笑)


長文、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(*^^*)


是非機会があれば是非お店にも足を運んでみてくださいね♪

2店ともほんっとにオススメです!!