おはようございます。岐阜市 子宮筋腫の自然療法 食改善で体の中からキレイにサロン伏見綾です。

 

当サロンは、「しあわせの子宮あしつぼ®」One de MAYU認定サロンです。

 

豆まきが行われる「節分」は例年、2月3日ですが、今年2021年は暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年だそうです。

 

「節分」は「立春」の前日とされていますが、暦のずれの影響で今年は「立春」が2月3日で、「節分」が2月2日になるということです。

 

立春は暦の上で春が始まる季節のこと。

 

つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。

 

そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が日本各地で行われてきたのです。

 

節分では豆をまいて厄を払いますが、この豆まきが行われるようになったのは、室町時代頃と言われています。

 

当事は豆ではなくお米をまいたとされており、病気などの厄災を追い払っていて、その習慣が現代でも続いています。

 

「鬼は外、福は内」といいますが、コロナウイルスも早く外へ追い出し、しあわせが訪れるといいですね。

 

最近では、節分の代表的な食べ物になった恵方巻

 

 

「恵方を向いて丸かじりして無言で食べ切れば、願いがかなう」と言われています。


発祥は諸説ありますが、江戸時代末期に大坂・船場で商売繁盛の祈願として始まったとも言われています。

 

縁を切ることなく、商売繁盛の運を一気にいただく縁起物。

 

わが家では、毎年家で手作りしていますよ。

 

昔から続いている年中行事、子供たち世代にも行事の意味を伝えて、つなげていきたいですね。

 

子宮筋腫の自然療法 食改善でからだの中からキレイに
           mebuki
岐阜市東中島
  (自宅サロンの為詳細は予約時にお伝えします)
駐車場 あり
営業時間  9:30~16:00
定休日 土・日・祝
Tel 090-6462-5813
Mail salonmebuki@gmail.com

●メニュー一覧
●「食改善で子宮筋腫とサヨナラ」無料メルマガ登録
●アクセス
●お申込み前にご覧いただきたい事項
●ご予約フォーム

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、生理痛、月経不順、生理前症候群、PMS、体質改善、冷え性、不妊症を緩和させたい方にお役立ち致します。

岐阜市、各務原市、岐南町、大垣市、高山市、美濃加茂市、可児市、一宮市、名古屋市などからお越しいただいています。