この間、ひさしぶりに出ました。
オナラ、じゃないです。
無断ドタキャン。
おはようございます
今朝はちょっと深めに切り込んでみたいと思ってます、
女性のためのリラクゼーションサロン、
マシュフェのセラピストトレーナー、上田友昭です。
キャンセルはやっぱりヘコみますが、
無キャンのダメージはデカイです。
目先のところでは、
売上減ということもあります(切実なんですよ)。
ボクたちサロンも、
ボランティアや慈善事業で商売しているわけでもなくて。
商売して、継続できてこそ、サービスを還元できるわけでして。
それゆえ、キャンセルが多く入る月って
しんどいんですよ
(キャンセル料いただいてないし)
前もってのキャンセルはまだいいのですが
すっぽかしキャンセルは
どうにもこうにもなりませぬ。
その無キャンの日、お時間になっても
お客様がお見えにならないので
電話してみました。
すると、とっても明るく元気な声で
電話に出られました。

あっ
忘れてました
はい、知ってます。お忘れになっていたこと。
誰にもあります。忘れることって。
その点を責めるつもりは
ちぃ~っともありませぬ。
ただ、その後がよろしくなかった。
ごめんなさい。
最後まで出なかったんです。
残念…。
ん?
自分が悪いと思ってなかったら
「ごめんなさい」はしないか。
でもさ~、そうだとしても
表向きあやまってくれておいてもなぁ…
なんて想いが錯綜。
んで、結局キャンセルになりました。
今後お見えにならないだろうな~、やりとりの雰囲気から。
こういうことって、
ウチのサロンに限ったことではないと思います。
ボクも、これから先、同じことをしないとも言い切れないし。
だからこそ伝えます。
キャンセルして申し訳ない(そしてまた来たい)
と思ってくださったら
素直に詫びて次の予約を入れましょうよ。
なんとなく、そのままフェードアウトしたら、それまでです。
また来店するお気持ちが、少しでもあるのでしたら
次の予約をぜひ、入れてみてください。
それが成り立ったとき、これまで以上に
いいお客様、いい関係になれると信じてます。
ボク達は、お迎えするまでの間に
部屋を整え、温め、浄化し、
自分の気持ちも整え、体調も万全にし、お茶を選び、
今日はどんなお話をしようか(またはされるのか)
どんなアドバイスが必要なのか
ご体調は前回どうだったのか
カルテを確認し、どんなイメージで施術をしようか
などなど
「うっかり忘れちゃった」の一言で片付けられると
ホロホロと切なくなっちゃうくらい
その方のためだけに
たくさんの時間を費やし、準備をしたりします。
それは決して、当サロンに限ったことだけではないと思います。
見えない努力や工夫をばっさり両断するキャンセルは
限りなくゼロであってほしいです。
今日も、たくさんのご予約をいただいてます。
準備の万端を整えて、お待ちしております。
marshfe'のHPはこちらです。
電話:08010325544

無断ドタキャン。
おはようございます

今朝はちょっと深めに切り込んでみたいと思ってます、
女性のためのリラクゼーションサロン、
マシュフェのセラピストトレーナー、上田友昭です。
キャンセルはやっぱりヘコみますが、
無キャンのダメージはデカイです。
目先のところでは、
売上減ということもあります(切実なんですよ)。
ボクたちサロンも、
ボランティアや慈善事業で商売しているわけでもなくて。
商売して、継続できてこそ、サービスを還元できるわけでして。
それゆえ、キャンセルが多く入る月って
しんどいんですよ

前もってのキャンセルはまだいいのですが
すっぽかしキャンセルは
どうにもこうにもなりませぬ。
その無キャンの日、お時間になっても
お客様がお見えにならないので
電話してみました。
すると、とっても明るく元気な声で
電話に出られました。





はい、知ってます。お忘れになっていたこと。
誰にもあります。忘れることって。
その点を責めるつもりは
ちぃ~っともありませぬ。
ただ、その後がよろしくなかった。
ごめんなさい。
最後まで出なかったんです。
残念…。
ん?
自分が悪いと思ってなかったら
「ごめんなさい」はしないか。
でもさ~、そうだとしても
表向きあやまってくれておいてもなぁ…
なんて想いが錯綜。
んで、結局キャンセルになりました。
今後お見えにならないだろうな~、やりとりの雰囲気から。
こういうことって、
ウチのサロンに限ったことではないと思います。
ボクも、これから先、同じことをしないとも言い切れないし。
だからこそ伝えます。
キャンセルして申し訳ない(そしてまた来たい)
と思ってくださったら
素直に詫びて次の予約を入れましょうよ。
なんとなく、そのままフェードアウトしたら、それまでです。
また来店するお気持ちが、少しでもあるのでしたら
次の予約をぜひ、入れてみてください。
それが成り立ったとき、これまで以上に
いいお客様、いい関係になれると信じてます。
ボク達は、お迎えするまでの間に
部屋を整え、温め、浄化し、
自分の気持ちも整え、体調も万全にし、お茶を選び、
今日はどんなお話をしようか(またはされるのか)
どんなアドバイスが必要なのか
ご体調は前回どうだったのか
カルテを確認し、どんなイメージで施術をしようか
などなど
「うっかり忘れちゃった」の一言で片付けられると
ホロホロと切なくなっちゃうくらい
その方のためだけに
たくさんの時間を費やし、準備をしたりします。
それは決して、当サロンに限ったことだけではないと思います。
見えない努力や工夫をばっさり両断するキャンセルは
限りなくゼロであってほしいです。
今日も、たくさんのご予約をいただいてます。
準備の万端を整えて、お待ちしております。
marshfe'のHPはこちらです。
電話:08010325544