むすびで描いてく伝筆お稽古♪ | 伝筆®・名前のことはな書・名前のことだま・ネイリスト salon愛叶~マカナ~ 北海道札幌市 

伝筆®・名前のことはな書・名前のことだま・ネイリスト salon愛叶~マカナ~ 北海道札幌市 

筆ペン1本で生涯の趣味になる伝筆®(つてふで)。
札幌市内と近郊、オンラインで講座を開催中!
あなたのお名前から使命を紐解く『名前のことだま®鑑定(セッション)』も大人気♪
伝筆®と名前のことだま®で、ポエムの作品『名前のことはな書』は大好評!!

お得な情報や伝筆講座等、

blogよりも早くに知る事ができますウインク 

お友達追加、

よろしくお願いしますビックリマーク

公式LINE

☆salon愛叶〜マカナ〜☆

お友達追加してくれた方に

手描きの伝筆ハガキをプレゼントラブラブ 

(伝筆ハガキが欲しい!と知らせてね^ ^)

 

 

 


 

北海道札幌市

⚫︎伝筆®︎協会認定講師

⚫︎名前のことはな書作家

⚫︎名前のことだま師®︎

⚫︎ネイリスト

 

筆ペン一本で生涯の趣味になる【伝筆】

の講座を

北海道札幌市と近郊で開催している

 

salon愛叶〜マカナ〜の中澤友絵。です音譜

 
 
さて今日は!!
先日開催した
『むすびで描いてく伝筆お稽古♪』
のご紹介~~!!
 
今回のメンバーは…
なんと!
皆さんすでに
伝筆を描きまくっている方たち!
 
そして、
前回の時もご参加してくださった方も!!
 
ありがとうございます!!^^

 

 

まずは・・・

自己紹介と参加動機をお話してくださいました~

 

●参加動機●

・なんとなくおもしろそうだったから!

・ともえ先生の講座だから!(なんて嬉しい♡ラブ

・名前のことはな書作家養成講座(嬉庵みるいで)で勉強中なので、勉強したいなとおもって参加した!

・前回も参加して、その時に描いたハガキを貼って見て生活していて、やっぱりこれはいいな!と思い、今回もぜひ参加したい!と思っていた!

・ともえ先生の講座だから!

(二人目!なんて嬉しい♡ラブ

・音結びカードは持っているが、なかなかカードを引くことが出来なくて…。引いたカードを言葉にして結び付けていく、というのもやってい欲しい。

 

もうね~~

しょっぱなから嬉し泣きしそうでしたよ~~ラブ

ありがとうございますぅ~ラブラブ

 

 

さてさて。

そして一通り、カードに聞いてみたいことを

ちゃんと言葉にしてもらって・・・

 

音結びカードをひきました^^

 

もちろん、質問はナイショウインク

ひいたカードに書いてある言葉から

読み解きを。。。

そこから

伝筆する言葉を考えてもらいます。

私もちょこっとお手伝い^^

 

けど、

なんでこの言葉になったのかは

あの場にいないと分からないと思う~~爆  笑

 

カードの音だけ

画像に載せてみました^^

 

そしてこの後は

伝筆ターイム!!

 

描き書きカキ・・・

 

 

じゃーーん!!

ご覧ください!

皆さんの作品を!!

 

それぞれ

素晴らしい作品が多数仕上がりました!

 

それではご覧くださいおねがい

 

己を信じて一直線

自己覚知

今!!殻を破る

 

 

この道を真っすぐ!思ひは膨らむ

ふえてくわくわくまっすぐに

受け継ぐ想い形にしていく

しかと感じる先祖の繋がり

 

 

互いに磨き高め合うこれからも

勢いつけて楽しむぞ!

 

 

ぶれず忘れず忠実に!!

希望の未来一生涯現役で

初心の学び大切に!!

 

 

ね~~っラブ

みなさん、すごいでしょ~!

 

もちろん、伝筆に慣れてる4名なので

あまり私の出番はなく・・・(笑)

というのはウソで。。爆  笑

ちゃんと見本も描いてお渡ししましたよ!

 

でもね!

皆さん、ほんと

のびのびと伝筆の良さを

表現してくださってます!!ニコニコ

 

今回も素晴らしい作品が仕上がりました!

お気に入りをもって

集合写真~~^^

image

※2回も載せちゃった笑照れ

 

ではでは皆さんに

今回の講座の感想もお聞きしたので

皆さんにもシェアしますね!!

 

~この講座のご感想~

・楽しかった!

最近、伝筆にするのが自己流になってワンパターンになっちゃうので、皆さんのステキな作品が勉強になってます!ありがとうございました!

 

・改めて、自分の気持ちをしっかりすることができた!

 

・やっぱりこの講座、楽しいな!と思いました!

(ありがとうございますぅ~おねがいドキドキ

 

・やっぱりカードが教えてくれる!

 

・やはり同じ言葉や同じような言葉を何回も伝筆してると自分の気持ちが安定してくる。

 

・伝筆はもちろん楽しいのだけど、カードから読み解いた言葉を描いていると気持ちが落ち着いてくるので、すごくいい時間でした!ありがとうございました!!

 

 

さぁ!そして!!

恒例の?!(笑)

 

皆さんが描いている間に

ここにいるメンバーのことを想って引いたカードは~

 

『い』『お』(飛び出しカード)

 

ここのメンバーは

確かにそうかもね〜〜

未来がまた楽しみです♡

 

この度も

ありがとうございました~!

 

またいつか。

こちらの企画、開催しますね~!!

 

 


 

さてここからは

お知らせです^^

 

 

※伝筆編※

 

こんな風に筆文字を書いてみたいと思いませんか?

伝筆セミナー開催中です^^

 

伝筆を描くコツが学べる

初級セミナーはこちらから!

 

もう、初級セミナーは

終わってるよ~!

という方はこちら!!

 

伝筆で宛名も描けたら素敵!

描けるようになりたい!

お名前スタンプもほしいな♪

という方はこちら!

 

もう全部うけたよ~!

という方はこちら!

 

 

 

※名前のことだま編※

 

今日のブログでご紹介した

「音結びカード」。

そこには、音の意味が書かれてました。

 

そんな

〝ひらがな1音1音の意味を知る〟

ことが出来ちゃう講座を開催します♪

 

2音づつ学んでいく講座にしています。

単発参加もOK!

 

自分の名前の音の回だけでもOK‼️

 

ちょっと気になるかも〜な、そこのあなた!

是非いらしてみてください^ ^

 

 

 

日程など、

詳しくはこちらをご覧ください^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ただ今募集中の講座☆
〜〜伝筆講座〜〜
 
・伝筆初級セミナー
 
・伝筆宛名セミナー
 
・伝筆中級 漢字編セミナー
 
・伝筆中級 ひらがな編セミナー
 
随時募集しております♪
ご希望のお日にちをご相談ください^ ^
 
〜〜カルチャー教室〜〜
 
①第2木曜日 10時半〜12時
コープさっぽろ平岡文化教室
011-885-3481
随時、体験募集!
受講料2365円(教材費別途)
 
②第2木曜日 13時半〜15時
わでん伝筆講座
コープさっぽろ元町店2階サークル室
受講料3000円(教材費別途)
随時、お試し1回体験募集ビックリマーク(3000円)
お申し込みフォームからどうぞ♫
または
📳08018618641 中澤までお電話ください!
 
 
③第3火曜日 10時半〜12時
DCM厚別東店2階 
随時、体験募集!
受講料3000円(教材費別途)
 
📳08018618641 中澤までお電話ください!
まずは体験(1000円)から🖌
 
④第3水曜日 13時〜14時半
コープさっぽろいしかり文化教室
0133-74-3541
随時、体験募集!
受講料2365円(教材費別途)
 
⑤【予定】第3木曜日 10時半〜12時
コープさっぽろしんどう文化教室
011-788-9340
※2024年3/21体験会あります!!
受講料2365円(教材費別途)
 
⑥第3木曜日 13時〜14時半
コープさっぽろ元町文化教室
011-788-5177 または
011-788-9340
随時、体験募集!
受講料2365円(教材費別途)
 
⑦第3金曜日 10時半〜12時
コープさっぽろいしかり文化教室
0133-74-3541
随時、体験募集!
受講料2365円(教材費別途)
 
 
⑧第4水曜日 10時半〜12時
わでん伝筆講座
DCM発寒追分通店2階 
受講料3000円(教材費別途)
随時、お試し1回体験募集ビックリマーク(3000円)
お申し込みフォームからどうぞ♫
または
📳08018618641 中澤までお電話ください!
 
 
⑨第4木曜日 10時半〜12時
DCM西岡店2階 
随時、体験募集!!
受講料3000円(教材費別途)
 
📳08018618641 中澤までお電話ください!
まずは体験(1000円)から🖌
 
⑩第4土曜日 10時半〜12時
イオン江別店2階(カルチャー北海道)
011-378-4020
随時、体験募集!
受講料2420円(教材費別途)
 
※①③④⑤⑥⑨は、各カルチャーセンターへお申し込みください。
※②⑦⑧は、下記お問い合わせフォームからお申し込みください。(電話でもOK!📳08018618641)