☆2020.9.1☆ 〜小樽女史旅 part1♪〜 | 伝筆®・名前のことはな書・名前のことだま・ネイリスト salon愛叶~マカナ~ 北海道札幌市 

伝筆®・名前のことはな書・名前のことだま・ネイリスト salon愛叶~マカナ~ 北海道札幌市 

筆ペン1本で生涯の趣味になる伝筆®(つてふで)。
札幌市内と近郊、オンラインで講座を開催中!
あなたのお名前から使命を紐解く『名前のことだま®鑑定(セッション)』も大人気♪
伝筆®と名前のことだま®で、ポエムの作品『名前のことはな書』は大好評!!


こんばんはニコニコ
札幌市東区
salon愛叶〜マカナ〜 の
中澤友絵です音譜


蒸し暑い札幌も
明日からは少し涼しくなるかな。。
30度超えは
もう、なくてもイイですよ〜口笛


さて!!
今日は。。。
先日、
中高時代のお友達が
東京から来札していたので、
恒例の小樽観光〜〜音譜

その様子を
記録記事にしまーすラブラブ
ご興味のない方は
スルーしてくださいねウインク
(あくまでも私の備忘録!)


今回の小樽女史旅は〜
JRの旅〜キラキラ
札幌駅9:47発小樽行き
快速エアポート91号
いざっビックリマーク
おしゃべりしてる間に
小樽に着いちゃった!!
って、近いしねウインク

小樽駅着いて
改札出たら〜〜!

駅から出るとこ上見たら
こんな可愛いランプがいっぱーいおねがい
いつも車なので
JRの旅もいいねぇラブ
思った瞬間、その1ラブラブ

そして
小樽駅からまっすぐ
下っていくと…
右手に見えました。
この景色↓

「昔の線路なんだねー」
と、
看板を読みもせずに歩く。。。照れあせる

そして、
向かった先は
小樽運河クルーズ乗り場音譜

こーんな可愛いのに
乗るのねぇラブ

出発の汽笛が鳴り…
すぐそばの桟橋をくぐる。。。
おぉ!低いっ
スレスレ〜!!笑

んで、
外人のキャプテンさんの案内のもと、
クルージングを楽しみましたよー照れドキドキ
桟橋を何個かくぐって
海に出た!!!!!!
…と思ったら
少しの海で、
運河に戻った!!

南運河と北運河。
古い街並み。

ここ↓
運転車していたら、
むかーし昔から、
あの古くさいコンクリの建物、
なんなんだろ??
今も使われているのかなぁ?
と、
私が若い時から思ってました。
(調べるって事をしない私ニヤリ汗

そしたらね。。
このクルージングで判明したよ!
この建物の隣?に
缶詰の缶カンを作る工場があって、
その会社の倉庫だそうです。
知ってました??
色んな会社の缶詰の缶を
作っているんだって!
缶って、
そのメーカーごとに
その会社で作っているのかと
思ってたからビックリしたビックリマーク
もう一度、画像貼ったけど…。
この建物、
4階建てなんだけど。
3階から2階にかけて
斜めに滑り台みたいなのが
付いてるんだけど分かるかな?
これ、
上から缶詰の缶を、
滑り台で滑らせて降ろすんだって。

そして、横にある(向かって右)
1階から4階までの
エレベーターみたいなやつ。
あれは
手動で荷物を上げるものだったんだって!

どちらも当時は
かなりハイカラだったらしいです。
※かなり私なりの解釈入ってるかもニヤリあせる
だいたいはあってると思う!笑

…とまあ、
40分間のクルージングを終えて。。
(この日までは、すごく
日焼け対策をしていたのに…
日焼け止めは使用していたものの、
かなり焼けてしまって
ガッカリな私ですえー

さぁさぁさぁビックリマーク
クルーズが終わってから
また、トコトコトコ…
歩いて歩いて。
着いた先は
ランチの時間なので
『若鶏時代なると』

オーダーして…
ふふふグラサン
ジャーンキラキラ
小樽ビール!!

JRの旅もいいねぇラブ
思った瞬間、その2ラブラブ

お腹空いてた私たちは
写真撮る前に
食べてしまいました汗
さすがに美味しいわラブ
うまいっドキドキ

ハガキ描いて
お店の方に渡してきました。。
(実は初めておねがい
喜んでもらえて良かったおねがい

東京から遊びにきた
Mちゃんと
Iっちゃんウインク

Wと私ウインク

この4人で
楽しんでまーす爆笑


…という事で。
画像貼り付け枚数の
制限があり、
今日はここまで。。照れ

続きはまた明日、
アップしまーす爆笑



ポチッとお願い致します

 

 

 


人気ブログランキング

 

 


 


ネイリストランキング

 

 

 

 


ネイルサロンランキング

 

 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ