☆2016.1.10☆ 〜兄弟でゲーム♪〜 | 伝筆®・名前のことはな書・名前のことだま・ネイリスト salon愛叶~マカナ~ 北海道札幌市 

伝筆®・名前のことはな書・名前のことだま・ネイリスト salon愛叶~マカナ~ 北海道札幌市 

筆ペン1本で生涯の趣味になる伝筆®(つてふで)。
札幌市内と近郊、オンラインで講座を開催中!
あなたのお名前から使命を紐解く『名前のことだま®鑑定(セッション)』も大人気♪
伝筆®と名前のことだま®で、ポエムの作品『名前のことはな書』は大好評!!


こんばんは
札幌市東区
salon愛叶~マカナ~ の 中澤友絵です

連投blogで~す

いやいや…
先ほどのblog投稿のあと…
ふと、振り返ると~

兄弟が、
何やら将棋の話をしておりました。。。
そして…
以前、
マカナが将棋のコマをかじったと
私は初めて聞きました。。。
{6D06C769-8521-47B7-8596-E9DE5CD983F8:01}
真ん中の歩兵、分かります?
可哀想なコマになってるぅ~

きっと当時に私が耳にしたら
たいへん怒ると
子供達は思ったのでしょうね~
全く知りませんでした…

いやいや…
私は動物には優しいのですよ。。。
話して分かる者と分からない者とでは
対応が違いますよ~

で。。。
今、思い出したかのように
突然二人で将棋、
始めてます
{6689337A-50EF-498D-9FC8-F32EBED24A8C:01}
将棋といえば、
お茶‼️
で、お番茶
長男がお湯を沸かし始めたので
お番茶、入れてあげました

にーちゃんのRYOが
SHUNに 
「それでいーのか?もういーのか?」
と、言って
詰め寄っています。。。
ちゃんと考えるスキを与えている
にーちゃんです

将棋もできるなら
チェスも出来るようになってー!
カッコイイから~❗️
なんて、
ミーハーな母親に対して
「チェスは生き返らないからね…
あまりね。。。」
という、長男RYOでした…
わかりますか?…
私はルールが分からないので~

何のことか分からず
聞いてみたら…
チェスは取ったのは使えず、
将棋は裏で生き返らせることが
出来るという…
似ているようで
やはりルールは違う
遊びなのですね

チェス盤…
ステキなの、飾りたいなぁ~