四王寺山の石仏群 | 福岡県太宰府市 松石恭子 Kyoko Matsuishi  曼荼羅アート

福岡県太宰府市 松石恭子 Kyoko Matsuishi  曼荼羅アート

福岡県太宰府市内にて、Salon Largo主宰。曼荼羅アート作成、販売、講座、展示会開催のほか、レムリアンヒーリング®、サウンドヒーリング、カードリーディング等による個人セッションを行っている。

 こんにちはニコニコ

 
ご訪問ありがとうございますピンクハート
 
 
福岡県太宰府市の自宅サロン、福岡市高宮駅そばのサロンにてレムリアンヒーリング®︎、サウンドヒーリング、オラクルカードリーディング等によるセッション、曼荼羅アート作成、販売、イベントの開催を行っております。(サロンメニューはこちら)
 
Crystal Voice & Healing Salon Largo松石恭子ですバイバイ
 



今朝は少し暖かい朝でしたが、このところ、太宰府の朝はマイナスの気温が続いていました。



私は毎朝、犬の散歩に行かなくてはならないのですが…



定番コース、近くの田んぼは宝満山から吹き下ろす「宝満おろし」に非常に鍛えられます(笑)

{29F1CD37-9E3E-423F-A8DD-6168CEB56FED}
(↑これは秋の写真です。)




なので、時間ある場合は山に入る事にしています。



山は暖かいんですよ〜ラブ



これも、標高や天気によるでしょうけれど、少なくとも低山の下の方、風が吹かないからか、暖かいですね。



昨日迎えた獅子座の満月、しかもスーパー・ブルー・ブラッドムーンと言われる満月、しかも午後には遠隔ヒーリングを控えていたので、パワーチャージをしたくて。



四王寺山、下から登らず焼米ヶ原までは車で約10分。



{8ABF99DB-A413-4AF3-B42B-414A7A7BB637}

モヤがかかっている太宰府市街。


来て良かったと思う瞬間。



焼米ヶ原、普段は登山者や遠足などで人がいる場所なんですが、さすがの寒さで…誰一人いない(笑)



ルーク、天然ドッグランでのびのび犬




可愛い顔した室内犬だって、犬は犬。


たまには全速力で走りたいはず。


私がひとけの無い山によく行く理由です。



散歩が済めば帰る予定が…


やっぱり山に入ってしまう私(笑)


「少しだけだから」と言い聞かせながらずんずん歩き…




四王寺山には石仏が33あります。




以前全て回ってはいますが、2から14までの石仏さんに(地図参照)久々のご挨拶。


{5F6D7C28-182D-48A9-84C7-AFBD630F173A}

赤い丸で囲んだ場所ですね。特に集中した場所です。





以下、私の個人的趣味により枚数多いですが笑い泣き

{622D2631-658F-4A4C-BB23-53EAAC821BE4}
焼米ヶ原にある第5番札所。



{81F6A26D-C5D4-408E-9198-936B9039FD16}
同じく焼米ヶ原の第6番。三宝荒神様。




{75B76CD9-F627-4F50-9FD6-A046558BE86E}

第7番札所。



ここから下に降りる道を歩いて第2、3、4番へ。



多少道は良くないですが迷う事は無いと思います。オススメの石仏様ですよ。


{8D7700D0-0CD7-46D2-AD5A-2607686D8296}
最初に4番札所。





{65C3FA32-9C2A-4C26-BD1E-1F314A2DAD38}
壁のような巨岩に美しく彫られた第3番札所。



石仏の状態が様々なのは作られた時代に差があると聞きました。



かつての仏師はここで毎日ひたすら彫ったのでしょうか。





{4FD4CAA3-15FB-4319-BADB-CB1EC0CD40E8}
第2番札所、ここで行き止まり。引き返します。





{DCC3B457-3B2D-40B9-90C5-250C05AB2E31}
第8番。




{E9FB7D97-9A59-45A1-A80C-846697F02A61}
第9番。





{1CFFFE7B-CA59-42CA-9A19-C2B5CF414302}
第10番。




{A39F50F1-D48D-4AC9-B28E-E2F826E498EA}

その近くにある遠見所。東方面が見渡せます。







{4D540238-71E6-4813-90F9-0626C2062B34}
第11番。



こんな巨岩の中に納められた観音様方ですが、もっと前、古代は祭祀を行う場所、磐座だったのでしょうか?そんな場所がたくさんあります。






{CF5FA1CA-C597-4E39-8FB1-066D779A433B}
先程の3番の観音様と同じく千手観音坐像です。美しいですね。




{C21CEF27-5848-432E-BCD9-2FD8435B51BB}
第13番。





{52735309-B3CD-4DDD-A243-278C39F76EDC}

南側、良い景色を眺めるようにお座りになる観音様と、最後にツーショット口笛



私も登山の格好で無いのおわかりですね?



約2時間くらい山にいました。今日はここまでにして帰宅しました(笑)




誰もいない静かな山。聴こえるのは枯葉を踏む音と小鳥の鳴く声。





そんな山中で、木漏れ日を浴びながら、右手を頰にあてて優雅に座る観音像に出会うと思わず微笑みます。




やっぱり私はこんな事をしている時が一番幸せなんだと再確認。



こんな場所に車ですぐ行ける太宰府に住めている事にも感謝ピンクハート





四王寺山石仏巡りオススメですよウインク


登るのがシンドそう…てな方は是非焼米ヶ原まで車でどうぞ。



すっかり幸せいっぱいになった私。



午後はレムリアンヒーリング遠隔セッションを。

{1E603839-4608-4611-B61D-E94ABD7DE672}

祭壇です。



長くなりました。



読んで下さりありがとうございましたピンクハート
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー