こんにちは。


Lantanaです。


昨日は、子供達がおばあちゃん家で遊びたい!とゆうので昼から実家に。


父が晩酌をしていたので少し話を。


 30年ほど前から趣味で農業を始めあらゆる自然農法を試したり失敗したり、挑戦したり。。(最初の土壌改良はかなり大変だったそう!大規模!)


オーガニック、健康食品などのショップもしていましたが、私は高校の時から地元を離れていたため詳しくは知りませんでした。


それでもたまに遊びに行くのは楽しみで、お店に行くと、採れたてのレモングラスやお野菜などが並べられ、フェアトレードチョコやオーガニックコスメなど見ていてワクワクしていたのを覚えています。


最近話を聞いていると、スリランカの無農薬紅茶を取り寄せてたとか、(!!!👀) 琵琶葉お灸をしていたり!!  内容は知らなくても知らず知らず影響を受けていたのかもと、実感。(ローゼル茶なども!)


そして15年ほど前からモリンガ(マルンガイ)をフィリピンで育てていることは知っていて、モリンガの効能も素晴らしいことは知っておりましたが、地元におりませんでしたので、たまにお茶やパウダーをもらう程度で詳しくは知りませんでしたが、昨日少し詳しく聞いてみると、そのこだわりに驚き!


元々環境問題の為に植え始めたようなことを聞いていたんですが、品質にも徹底的にこだわっていたようです!!!  色々見て回って、色の違いなどたくさん見て、納得のいく方法で納得のいく品質のものを。

その為にしばらく滞在できる住居をたて、しっかり品質を管理しているそう。

コロナ禍になり、海を渡れないので生産を中止しているそうですが、そこにはやはり自分の目で見てしっかり納得のいく状態のものにしたいからとゆう想いがあるそう。(もちろん現地の方との信頼関係はしっかりありますが自分の目で確かめたい)



先日、お茶用のモリンガパックで試しにモリンガ蒸ししてみたところ、最高でした!モリンガの栄養をしっかり吸収できるなんて絶対いいですよね!


でも今は気軽には譲ってほしいと言えないなぁと思いました。が、コロナ禍が落ち着いたら、このこだわりのモリンガをみなさまにもお届けできればいいなと改めて思いました。


近年、モリンガは注目が高まり色んなものが流通していますが、カプセルに緑色を着色し、販売されていたり、話題になればなるほど粗悪なものが出回ったりしているそうです💦


安心安全なモリンガ蒸し、いつか皆さまにご体感いただけるのが楽しみです!