最初に買ったきゅうりの苗はなかなか気温が上がらないまま弱ってしまったのか虫に食べられ、枯れかけてしまったので、残念ながらさよならして、2回ほどいただきものの、固定種のきゅうりの種まきをしましたが、芽が出たかな?と思ったら芽がいつのまにかいなくなり💦(何かの虫に食べられる?)

しかたがないので?育ちやすいかも?とコープでF1種の種を購入してまいてみるも、なかなか発芽しないので、ホームセンターに苗を買いに行きました。

購入時期が遅いためか接木の苗しかなくてなかなかのお値段だけど背に腹は変えられぬ(T . T)と購入。

元気に育っております。


↑の苗を植えて数日後。

なんと、きゅうりの種が発芽!! 右上の双葉がちぎれているのは、むーちゃんの仕業です💦

お姑さんには、「最初から苗を買いなさいよ〜」と言われますが、自分で種から育てたいんだよね〜。たくさん発芽したり、出てこなかったりするけど😄😄

しっかり育ってくれると本当に嬉しい💕

でも、どこに植えよう?

きゅうりを植えるスペースはなくなってしまったんだけど💦