施術者の皆さまは

お仕事中、何回手を洗いますか?

 

私は入室から退室まで1日1組様のご来店として最低でも6回です

(シロダーラやクリームヘッドスパなど工程が増えれば10回以上)

 

エステは何かと水仕事術も多く、ティーサーブを含めると

アルコールスプレーの手指消毒だけでは済ませられません。

 

精油とオイルを扱う現場では、手荒れの傷からアレルギーを発症する事もあり、今後のセラピスト生命に関わります。

 

かく言う私も、哺乳瓶洗いと消毒で酷く手が荒れた経験があります…

 

その時にしていた対策を列挙してみますね🙌

 

 

この時期、高温のお湯を使いたくなるけど

必要以上に手指の皮脂を洗い流してしまうので、手洗いは高温すぎないぬるま湯で🚰

 

手が濡れたままでも使えるアトリックスのハンドミルクをハンドクリーム代わりに洗面台に常備👐

 

 

ささくれからも乾燥が広がるので、ぱっちん型の爪切りではなく、ガラス製の爪やすり(ネイルファイル)を使って短く整える

 

日本刀と同じ素材でできた切れ味の良い爪切りを持ってしても爪の端が鋭く尖るので、爪切りを使うとしたら施術前夜まで。施術直前に研磨

 

ネイルオイルはロールオンが便利です💅

 

日中はまめにハンドクリームを塗るとして

夜寝る時はオイルケア+手袋就寝をマストにするのがオススメ

 

・植物性で一番皮脂に近い椿油

・動物性だったら馬油

・シアバター(固形植物油)もオススメ

 

グローブはコットンかシルクで!化繊は避けましょう

ワセリンは最強!だけど

ベタつくしガラスに指紋が残る

その難点を解決したのが

 

エタノールを多用する香水メーカーが手荒れに悩む社員のために作った

武蔵野ワークスの「ベタガード」

 

高精製・高純度ワセリンの「サンホワイト」がベースで全くベタつかないのに耐水

最近は保育園の先生への贈り物もこれ一択です。

 

 

 

お仕事中は極力精油の原液が手指につかないようにする(調合をしていると稀にある)

 

複数のオイルを一滴ずつパッチテストして何に対してアレルギーが出るか特定する方法もあります

 

ひとつの精油やオイルが体質的に駄目になっても、全く別の選択肢もあります。

 

最近、新型コロナの影響か施術時にディスポ着用可のサロンも増えていますね。

 

 

最近、時流に乗って栄えていたドライヘッドスパニストさんが、手荒れを原因で1日のご来客数を制限すると発表したり

 

アレルギーでオイル施術を断念する方がいらしたりして、もっと早くお伝えしていれば…と思ったので対策をまとめてみました🧤

 

皆様の「こんなケアの方法もあるよ」もぜひ教えてください💕