大好きな色【よもぎ染め】をやってきました〜! | 大阪南堀江のよもぎ蒸しサロンkohakuとkohakudoの店主

大阪南堀江のよもぎ蒸しサロンkohakuとkohakudoの店主

大阪の南堀江のよもぎ蒸しサロンkohaku
現在サロンはshinkyudockが運営中。
2021年〜ネットショップkohakudoの店主もしています。
よろしくお願いします。

こんにちは、大阪南堀江のよもぎ蒸し&トリートメントサロンkohakuですぽってりフラワー

6月より通常営業に戻りましたのでよろしくお願いしますキラキラ

マスク着用でのご来店と手洗いうがいには引き続きご協力よろしくお願いしますお願い

昨日はお休みをいただいてこの前のご夫婦のお宅へ
よもぎ染めを教えてもらいにいってきましたランニング

今回もものすごーーーーく温かく迎えて頂き至れり尽くせり

本当にはたから見たら子供というより孫が来たレベルで色々もてなしてくださいます真顔

本当に優しい方々お願い



ではでは早速
みどり染めについて


今回は銅を媒染に使いまして、豆乳につけた後の布を銅の液に漬けるとこんなブルーになりまして


今回はアルカリ媒染

材料は我らがよもぎちゃんデレデレ


1回目煮出した液は使わず2.3回目のよもぎ液を使用するのですが、なんと6回ほどまで煮出した液は使えまして、回数を重ねるごとに緑の鮮やかさが増しますお願い

 
よもぎのいい香りがほわわ〜ん


どんどん色が入っていきまして


今回は自分用に渋めのストール、母へのプレゼントとして明るめのストールの2種類を作りました拍手


あとはしばらくおうちで乾かして完成を待つのみですねー流れ星

野草や木の葉の取れた時期や媒染の内容によって色は全然違いまして、ものすごくおもろい拍手

染めの世界の奥深さ…やんごとなし…


そして前回よもぎの根っこのお酒の三年ものを頂いたのがめちゃくちゃ美味しすぎて



あまりに美味しい言うてたら
ほっこり『今度染めの時に漬けようよー』
と言ってくださってピンクハート
今回漬ける準備をしたのですがそれもまた楽しすぎたのでそれはまた明日にでもハート


野草のパワーをたくさんもらって今日も楽しみにお待ちしておりますキラキラ


7月のおやすみは

3.8.23.24.29日

下矢印 連絡したいことがあればお気軽に 下矢印



デレデレまゆみ先生担当の出張DAYデレデレ

延期中です

 
よもぎ蒸し&トリートメントサロン
kohaku
 
 
【住所】大阪市西区南堀江1-16-16 
   ゼフェロス南堀江707  
(1階に古着屋さんが入ったマンションです)
【電話番号】06-6563-9560
【メールアドレス】salon.kohaku@gmail.com
【営業時間】10時〜21時(よもぎ蒸し最終受付20時)
【定休日】不定休 (7月は3.8.23.24日)