こんにちは!

 

毎日暑くて暑くて、溶けますね昇天

今年は梅雨が短くて、いつも心配する大雨も

ほぼなく、

その点はかなり平和だったなと思います。

 

さて、大学時代に「色彩」を学んだのをきっかけに

色を使っての印象コントロール、メイクが好き

なので、カラー診断についてのテーマで

お話したいと思います。(専攻は英文学でした笑)

 

巷でよく聞くカラー診断なるものも、

一応はできます。

 

サロンにお越しいただくお客様には、

無料でカラー診断してます。

 

診断というほど、

たいそれたものでもないですが

春夏秋冬のパーソナルカラーを出して、

その方に合う

メイクやお洋服を提案しています。

 

先日のお客様は「秋」でした。

 

ご自身では、薄いピンクやラベンダー、黒、紺など

が好きで、身に纏っていたそうなのですが、

いつもなんかしっくりこないなと思っていたそうで。

 

わぁ!本当だ!しっくりくる!嬉しいですラブ

喜んでいただきました。

 

ただ、私のカラー診断はかなり私の解釈が入って

いるので・・・型通りのものではないですグラサン

 

肌の感じやお顔雰囲気でカラーを当てはめても

「?」のときあります。

 

お顔だけじゃなく、全体の雰囲気やキャラクターでも

似合う似合わないはあると思うんです。

 

だから、おおよその型はあるにしても、ガチガチに

当てはめずに、柔軟にその方のお好みや全体の雰囲気も

含めての提案をしています。

 

 

配色、組み合わせを工夫すれば、どんな色でも

素敵に似合わせれると思っています。(自信ウインク

 

あと、オシャレに見えるコツとして、

パーソナルカラーで固めない!ということがあります。

 

自分のカラーが「秋」だからといって、「秋」の

カラーパレットしか使わないと、

似合うんだけども何か面白くない、

垢抜けないという印象になりがち。

 

 

自分のカラーに違うカラータイプの色や自分の好きな色

を合わせるとぐっとおしゃれになります。

 

ファッションでいう、「抜け感」みたいなものです♪

 

上のお客様を例にすると、パーソナルカラーは「秋」

でも、ご自身が好きな色はラベンダー、ピンク、紺、黒。

 

お洋服なら、マスタードっぽいトップスに紺のボトムス。

メイクなら、オレンジ系のチークとピンクのリップ。

ブルー系(紺)のマスカラを少し足しても深みが出ます。

 

相性がいい色をうまく組み合わせれば、

パーソナルカラーじゃなくてもうまく馴染む!!

そして断然垢抜ける!!!

 

パーソナルカラーと外し、ぜひお試しください飛び出すハート

 

 

 

秋の方はこういうこっくりとしたお色味、ベージュなどが

とても似合われますおねがい