美容矯正サロンharuです。
3月19日に行われたchiakilliis主催のパフォーマンス舞台
「4」についてご報告です。

今回は、chiakilliisのメンバーとして
メンバーの整体と舞台の香り空間デザインをさせていただきました。


自分にしか出来ない香り

{11952F49-EF83-467B-AC1B-ECB9003784F6}


人間の直感に働きかけ
本能を流動する
五感以上の感覚へ
響く


出演者たちの香り

石垣 文子(いしがき ふみこ)

「砂漠の華」

*エレミ
樹脂。古代エジプトの時代から使われていた香り。

*アルモアズ
モロッコ南部の乾燥地帯でも生き抜く力強さがある。

*コニャック
名前の通り。濃厚なお酒の香り。
抽出部は、ぶどうの実(酒粕)。
一段上の深みのある香りを演出。

*ゆず
ゆずの果皮から抽出。
柑橘でも少し苦味があります。

*ダバナ
南インド原産。現地では寺院にダバナの花を供えたり、 頭飾りの花輪などに用いている神聖な植物。

etc

個人的には、文子さんのクールでミステリアス。どこか心を掴まれるような哀愁と強さと弱さそして、甘さを表現したかったのです。


石神 ちあき(いしがみ ちあき)

「華厳の辰」けごんのたつ

*アンバーグリス
マッコウクジラの結石から抽出した香り。
個人的にはとても好きです。
ちあきさんは、アンバーグリスの香りがとても良く似合います。

*ちあきさん愛用の香水
コム・デ・ギャルソン

ちあきさんが一番ちあきさんらしくいられる普段使っている香水に少し動物的な直感をスパイスとして効かせてみたかったのです。「4」のパフォーマンスにぴったりでした!


筒井 キリイ(つつい きりい)

「精華」せいか

*アンバーグリス

*ラベンダー

*イランイラン
花の中の花。
キリイさんをイメージするといつも入れてしまう精油です。

*シナモンリーフ
シナモンの葉っぱ。

*ミモザ
ミモザのお花。
香りが消えないうちに抽出する。

*ペルーバルサム
バルサムの木の樹脂。
バニラのように甘く深い香り。
個人的に大好きな香りです。

*フランキンセンス
樹脂。乳香。


*ローズウォーター
バラ水。今回は、ローズウォーターと精製水と無水エタノールで希釈してスプレーを作りました。
etc

キリイさんは、パワフルな声と本人の倍以上の大きさのオーラ
そして、低音から高音、倍音などの音域と幅の広さが特徴的です。
それでいて、華やかさと今まで見た事も聞いたこともない世界を見せてくれる奇妙さとびっくりするくらいのピュアさを併せ持っているように感じます。
彼女もアンバーグリスがとても似合います。



当日パンフレット
「阿修羅香」あしゅらこう
*オークモス

*シナモンリーフ

*ダバナ

当日、椅子の上に封筒の中に入っているパンフレット。
「ものすごい書物を手にしてしまった!」
「歴史が変わる物語が書かれた古文書」
みたいな香りにしてください。
とちあきさんからのリクエスト。
直感的に脳に働きかける香りを意識して作りました。

舞台の次の日には消えていた香り。
まさに「4」のよう。
あの出来事はなんだったのか。
リアルか妄想か。
幻想なのか。
だけど、確かにここにある。



終演後出口
「光の国」ひかりのくに
*クローブ
*エレミ
*ダバナ
*オークモス
*ベルガモット
*レモン
*ネロリウォーター
etc



香りウラ話
今回の「4」は、前回の「3」ほど
香りを全面に出さなかったのが特徴的です。
前回は、ディフューザーを焚いたり、会場中スプレーを撒いたりしましたが、
今回は、出演者それぞれに香りを作り、その香りをつけてパーフォーマンスをしてもらい
当日のパンフレットに香りを付けたり
帰りの出口に香りを焚いたりと、
割と全面に出すより、仄かに直感的に脳に働きかけるような演出になりました。

「こうしよう」と思って演出したというより、作品が出来上がっていくとともに「こうなった」という感じです。

結果今回は、舞台後香りについての感想もよくいただきました。

全面に「香りです!」と演出した時より
なんとなく「香ってます〜。」と演出した時の方が反響があるというのは、とても面白かったです。

脳や第六感に働きかけたのかしたら
と思いました。


「3」を経て「4」でまた更に香りの面白さが広がりました。
この機会のキッカケをくれた、ちあきさん、ありがとうございます😊

ちあきさんの作品にかける想いにまた感動しましたね。


「4」出演者の身体のケアもさせてもらいましたが、普段haruで行っているリラックス系の施術とは違って
いかに身体を機能的に動かしてもらうか、
どこをどのようにうごかしたいか
を身体に聞きながら施術をするのが
とてもとても楽しかったです😊

さすが、本番前の出演者の身体は、
やる気そのもの。
どこをどうしたいのか
どうなりたいか身体の意思がハッキリしていて
とても良いメリハリのある身体でした。

可愛かったなぁ。身体さんたち。

本番前のあの緊張感のある身体も好きです。
本番が終わったあとの
ぐにゃあ〜
とした
甘えん坊の身体も好きです。

{D377B278-0C74-4EAD-A6AC-0B7E4D110557}

{F6C97A72-8ED7-46F2-BB42-2B731A8ADEF2}
Photo@killii_tsutsui

皆さま、お疲れ様でした!
{E7A099B7-4C6C-48E0-B7BE-8B32012CD067}
Photo@yoshiko.kawano

ありがとうございました😊



☆ダンサーや表現者の方、メンバーの身体のケアを希望している団体様。
より機能的に怪我をしにくい、身体の機能を自分史上最強に発揮したい
方は、ぜひharuにご連絡下さい。