今日は関東の方が雪降って大変みたいですね。

札幌はそんなに寒くなく雪も降っていないせいか、路面がブラックアイスバーンのところがあって、車が横滑りする感じでしたよ。帰路の途中2件ほど事故見たけど、車はそんなに傷がなさそうだから滑ってコツンって感じかなと、勝手に思い込みながら旦那様が運転する助手席に座り、今日は運転しないと決めたのでした。


今朝かな、右膝が痛くて起きました。右膝はね、子供の時スケートで何回も転けてぶつけて血が溜まって抜いた経験があるから、冷えたり同じ姿勢で動かさないと突然痛みが走るのです。寝てて布団かけていたから冷えていないはず。考えられるのは動かさないでいて体重かけたことかな。右下にして横になって寝ていたから。

痛みから解放されるまで周りの筋肉手で温めてゆっくり膝関節伸ばして…冷や汗でした。


膝のみならず、鼻詰まりもあって口が渇くし、夜中とか明け方に目覚める時は、体が調子悪い傾向に私はあるのかと朝感じた。鼻詰まりと鼻水、下痢と便秘、そして時々咳。これらは私の定番で年中症状があるから、だから私はセルフケア頑張りたいと思っているんだーと気づきまして、改めて健康でいる事って私からみたら奇跡だよーと思いました。


私も胃腸が弱いだけで病気ってわけじゃないから健康な方なのですが、胃腸が弱いと飲みに行ってもトイレ通いが増えたりするので、疲れちゃうことも。

東洋医学で言ったら肺大腸が完全に弱っているので、腎機能も弱り出して膝にきているのかもしれないですよね。足もみで胃腸しっかり揉んでおこうかなニコニコ