今日は久しぶりにマヤ暦の講座に参加してきた。

マヤ暦は奥深い。ずーっと学んでいるけど、まだまだだなぁと常に感じる。

マヤ暦の話はまた今度詳しく話をするとして、講座の中で宇宙の話が出た。冥王星とかはまだ全然解明されていないという話から、人間の体も解明されていないところが大半だという話になった。

確かに脳は数%しか使われておらず、まだまだ解明されていないことが多い。脳だけでなく他の臓器もまだまだ謎だらけ。原因がわからない病気もたくはんある。

人間のカラダは小宇宙と言われるでしょ。

だから、わからないことがいっぱいあって当然なんだろうね。

そんな小宇宙のカラダを元気に維持することは奇跡に近いことなんじゃないかな。

ドクターでもわからない微妙な感覚がリフレクソロジーでわかることもある。

自分のカラダを意識できるのは自分しかいないよねニコニコ

今日もセルフケアしてから寝ようっと。