紫陽花を観に御所市の高天原へ | 奈良 香芝 ジェルネイル・着付け教室・パーソナルスタイル分析のGABI

奈良 香芝 ジェルネイル・着付け教室・パーソナルスタイル分析のGABI

奈良県香芝市の自宅サロン・教室にてジェルネイル・着付け教室・パーソナルスタイル分析等をしているGABIのブログです

奈良県香芝市にて

【ジェルネイルサロン】

→現在ご新規様受付終了アセアセ

【パーソナルスタイル分析】

(パーソナルカラー・骨格診断・顔声印象診断)

【着付け教室】

(zoomでのオンラインレッスン可)

【着物小物製作・販売】  

 をしていますGABI(ガビ)ですニコニコ

 

<ホーム/メニュー/ご案内/ご予約/ネットショップ/自己紹介>

 

----------------------


先日、長男(小1)から「カタツムリを見つけに行こう!」とお誘いをうけ、降水確率もそこそこ、そして紫陽花を観に行きたかったのもあり、御所市の高天彦神社から高天寺橋本院までの道を散策してきました照れ


ここは数年前に長女と来たことのある思い出の地キラキラ


その時は、手を繋いでのどかな道を散歩して、道端の花に興味深々だったのです。


しかし、そんな長女も今年中学2年生になり友達との時間や部活、塾、習い事で大忙し。

勿論?私と出かける気もなく。


「一緒に紫陽花観に行かへん?!今の時期は見頃でめっちゃ綺麗やと思うよ!めっちゃ癒されると思うよ!」と全力でプレゼンしても


「虫苦手やし、寝とくわ」


の一言で玉砕笑い泣き


これが成長だと分かっていても、寂しいですね。


無理強いするのはやめようと思いつつ、玄関を出るギリギリに再度プレゼンをした結果


「 ほ ん ま う る さ い ね ん け ど 」


と一蹴され _`) 

大人しく家を出ました。



さて、御所市にあります高天原。


メインの道から少し外れたところにあり、急坂をのぼるとぱっと開ける場所が。

そこが高天原です。



諸説ありますが、ここは多くの神々が住んでいた天上の世界とされる「高天原(たかまがはら)」の伝承地とされる場所でもあります。


その地にある高天原神社は本殿は無く、白雲岳が御神体です。

厳かな雰囲気の知る人ぞ知る有名な神社。




鳥居を出るとカエル石があり、「願いをこめてこの石をなでると願いが叶う」と言われています。

この日は何と本物のカエルさんもいましたラブ





近くにある水車は、回転数を調整し縁起の良い数字にされているそうですよ。




高天寺橋本院までは、沢山の紫陽花と共に、素敵な田園風景が広がります。


とても空気が澄んでいて、自然が美しく、史跡も多くて古代ロマンをひしひしと感じる場所です。






橋本院も紫陽花が見頃で、瞑想の庭のハスの花も綺麗でした照れ





高天原神社も高天寺橋本院も駐車場があるのでマイカーでも安心です。

雨が降らなかったのでカタツムリはいませんでしたが笑い泣き

沢山の自然に癒された週末でしたラブラブ