ネイル&メイクボランティアをさせていただきました | 奈良 香芝 ジェルネイル・着付け教室・パーソナルスタイル分析のGABI

奈良 香芝 ジェルネイル・着付け教室・パーソナルスタイル分析のGABI

奈良県香芝市の自宅サロン・教室にてジェルネイル・着付け教室・パーソナルスタイル分析等をしているGABIのブログです

皆さんこんにちは GABIですニコニコ
奈良県香芝市の自宅サロン&教室にて
着付け教室やジェルネイル パーソナルスタイル分析(パーソナルカラーや骨格診断等)をしています

 

*7月30日(月)~8月17日(金)までサロン・教室・ネットショップはお休みになります

ご迷惑をおかけしますが宜しくおねがいいたします


ただいま実家のある群馬県に帰省中なのですが

先日 母が勤めている老人ホームにてネイル&メイクのボランティアをさせていただきましたニコニコ


メイクは2名 ネイルは10名程

当初の予定よりも多く 沢山の方に楽しんでいただけましたキラキラ



最近ではメイクやネイル そしてカラーが「セラピー(療法)」として認知されてきていて嬉しいです照れ

認知症などの症状改善に効果があると学術的にも検証されてきているそうですよキラキラ



今回のボランティアでも 
「もう歳だから…」と言って最初は遠慮がちだった方が
ネイルをしたとたんに何度も何度も爪先を眺めては
「綺麗な色ね照れ
と笑顔になってくださった事がとっても嬉しかったですおねがい

職員さんからも
「綺麗にしてもらってすごく嬉しそうニコニコ
 みんな表情が明るくなったわキラキラ
と喜んでいただけました


私一人でボランティアをさせていただく際は 
胡粉ネイルというマニキュアを使用していますマニキュア
ホタテの貝殻を粉末にしたものを顔料にしているため
・爪に優しい
・速乾性がある
・刺激臭がない
・1日〜数日で剥がれてくる
・エタノール(消毒液)で落とせたり 入浴の際にペラリと剥がせる
という特徴があります

1日2日ネイルを楽しんだ後は 消毒用エタノールや入浴中に剥がせる事が出来るので要介護者にもオススメです
また 普通のものよりも乾きが早かったり
マニキュア独特のツンとした香りがないので 
じっと待つ事が苦手な方や
香りに敏感な方にも使いやすいと思いますニコニコ

人気カラーは断然ピンクキラキラ
以前もネイルボランティアをしていたのですが その時もピンクが一番人気!
色彩心理の勉強をした際にも
「ご年配の方は男女問わずピンク色がお好きな方が多い」と学んでいたので とても興味深かったです虹


そして その数日前には
メイクボランティア講習会にも参加をしましたよ照れ

場所は10年程前にも通っていた思い出の地キラキラ
当時は美容専門学校のある天満橋から ここ梅田まで学校終わりに自転車をこいで通っていました
本当に懐かしいおねがい

この講習会では
ご年配の方用のメイクやコミュニケーション学などを学びましたが 
それが早速今回のボランティアで役にたちましたおねがい

いくつになっても
どんな方にも
メイクやネイル
そして 色彩の力は元気を与えてくれますキラキラ

それはきっと自分自身がその事を身をもって経験しているからであり
また 今まで出会ってきた方の沢山の笑顔からそう感じているのでしょう虹

これからも 自分の無理のない範囲で
こういったボランティア活動も出来たらいいですね

介護者や要介護者の方
障がいがある方 への出張ネイルなども勿論可能ですニコニコ
ご興味のある方は下記からお気軽に問い合わせくださいキラキラ