今日は息子と一緒に金沢海みらい図書館へ行って来ました。
そこでは、
🐸けろんぱclub🐸主催で、金城大学短期大学部幼児教育学科の山田紀子 先生による、『軽度発達障害』について~アスペルガー症候群とは~の講演がありました。
私は、息子と一緒にその講演を聴きに言ったのです。

🐸けろんぱclubとは、障碍(しょうがい)や病気を持つ方々(家族)とそれに興味を持って下さる方々とを繋ぐ情報交換の場を、志のある方々で提供、サポートしているグループです。
障碍(しょうがい)や病気と日々直面されている方々(家族)や、それらに興味を持つ方々が、障碍(しょうがい)や病気を知ろうとすることが『心のバリアフリー』へと繋がる。

🐸けろんぱclubはそんな信念のもとに、専門家の協力と共に様々な情報を発信し、✨明るい未来の架け橋になりたい✨と、活動をされています。
私個人としては何が出来るかは分かりませんが、ビックリマーク先ずは知ることビックリマーク
私自身も知りたいし、息子にも知ってほしい。
そして実際にハンディーのある方が自分の目の前に現れた時に、

その人を、障碍者(しょうがいしゃ)ではなく、個性のある人として接することが出来るようになりたいし、息子にもそうなってほしい。
そんな思いで初めて参加しました。
息子にはまだちょっと難しい内容だったようですが、最後まで聴いてくれてました。
どれだけ理解できたかは分かりませんが、私にとっても息子にとっても、今日の機会は実り多いものでした。
帰りに、息子とも今日の講演で感じたこと、気付いたことを話し合いました。
穏やかに話すことが出来て、新しい知識を得たと同時に、私と息子もお互い今まで以上に理解しあえたように感じました。
これからも講演や活動に参加して行きたいと思います。


長い文を最後まで読んでくださり、有難うございます。
私の今日の体験感想を読んで興味を持たれた方は、是非🐸けろんぱclub🐸にアクセスしてみてください。

ダウン
🐸けろんぱclubについて知りたい方はコチラへ🐸