ウエディングケーキのその後2~シュガーケーキの場合~ | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

● ウエディングケーキのその後2~シュガーケーキの場合~

こんにちは、天満橋のシュガークラフト教室 中村美和です。



先週、シュガークラフトで作るウエディングケーキはずっと残しておけるということを述べました。

残してはおけるのですが、入刀用に使用するケーキの下段部分は大きいです。

直径30cmのケーキとそのケーキの下についているボードが直径40cm弱あるものが多いです。

はじめは記念ですしいいのですが、かなり場所をとります。

上段部分だけを残して飾って、下段は破棄するのも1つです。

破棄するのはちょっとなあ、、、という方は全部破棄しなくてもいい方法もあるんです。

つけ方にもよりますが、

・花をブーケ状に1つにまとめた場合はそのまま抜いて花瓶に挿して飾ることもできます。

・新たに小さいシュガーケーキを作ってその抜いたブーケをつけて新しい作品にすることもできます。



元生徒さんで現在も交流のあるYukiさんは

小さなシュガーケーキを作って下段の花を飾って、ご両親にプレゼントされたそうです。

とて喜ばれて飾ってくださっているそうです。

なんかいい話ですよね!こういう使い方もあるんですよね。

是非参考になさってください。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪