イギリスのクリスマスⅡ | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

●イギリスのクリスマスⅡ

こんにちは。天満橋のシュガークラフト教室:中村美和です。


12月に入るとステイ先のお家でも大きなクリスマスツリーをリビングの真ん中に飾ったということを先週書きました。

今日はその続きです。

リビングの真ん中に2mくらいあるクリスマスツリーを飾れるなんてうらやましいですよね。

金額の安い高いにかかわらず、友達、家族、親戚などからもらったプレゼントはクリスマスツリーの下に置いて飾っておきます。

置ききれなかったものは、暖炉の上の棚に飾ってありました。


そしてクリスマスにプレゼントを開けるのだそうです。

ロマンチックですよね。。。。私なら中身が気になって仕方がないですが(笑)

そしてクリスマスは祝日です。基本的に家族で過ごします。

*クリスマスイブやクリスマスは祝日でお店はほとんどお休みなの旅行に行かれるときはイブより前に行かれることをお勧めします。。

日本も各家庭によって、お正月の過ごし方が違うようにイギリスでも家庭によってクリスマスの過ごし方は違います。

お友達が集まってクリスマスパーティをする人も多いと思いますが、ここの家はお父さんがクリスマスは家族一緒に過ごさないとダメだというお家でした。

クリスマスは親戚や普段離れて暮らしているお嬢さんたちもみんな集まって過ごしていました。

お嬢さんたちは友達とパーティに行きたいのにお父さんのお許しが出ないと嘆いていましたけど。。。。


そしてクリスマスのお料理は七面鳥がメインです。他にも色々ごちそうを作られます。

クリスマス当日はというと、実は経験していないのでわかりません。。。。

私はこの時期を2回経験しましたが、1年目はホームシックだったこともありイブ当日に一時帰国。2年目は帰国前ということでスイスにスキーに行っていてホストファミリーとは一緒に過ごしていないんです。

ちょっと居づらかったというのもありますが。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪