イギリスのクリスマスⅠ | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

イギリスのクリスマスⅠ

こんにちは。天満橋のシュガークラフト教室の中村美和です。


12月になるとイギリスの家庭でもクリスマスツリーを飾ります。

私のステイ先のお家もリビングに大きなツリーが!たぶん2mくらいあったと思います(家の天井高いのです)

そのリビングには白が基調のお部屋で暖炉もあって、真ん中に大きなツリー。まさに絵になる光景でした。すてきです!!

イギリスは日本のようにお中元、お歳暮などがないので、お友達、親、親戚、普段お世話になっている人など多くの人にプレゼントを贈りあいます。

そんなに親しくない人でもちょっとしたプレゼントをあげます。

金額は高くないもので、え~そんなものもプレゼントにしちゃうの?と言う普通のものでもとりあえずラッピングするといった感じなのかな。。。

街のお店はどこもクリスマスプレゼントを購入する人でいっぱいです。

特にロンドンはどこも人であふれていて、とても混んでいますし、お店もクリスマス商戦満載になります。

この時期は日が短くて夕方4時には真っ暗になってしまいます。そんな街にクリスマスイルミネーションがとてもよく似合います。


私がいたのは20年近く前なので、そのときから比べると今はずっと華やかで、すてきになっていると思いますが、そのころもハロッズをはじめロンドンに出てはいろんなクリスマスの装飾を楽しみました。

イルミネーションは、ほとんど毎日曇っていて1日の日照時間も短く、暗くなりがちな気持ちをグッと明るくしてくれマストツールです。


来週、続きを書きます。最後まで読んでくださってありがとうございます♪