第13回目の実習ですショートケーキ



大好きなお菓子、パリ・ブレストを作りましたおいしい

しかし、今回は中間テストでもありました。

コルドンに通い始めてから8回ものテストを受けてきましたが

お菓子は初めてなので、どんな感じなのか少々緊張しましたあせる



パリブレストは、1891年にノルマンディーの菓子職人が考案したお菓子で

パリ→ブレスト→パリを周遊する自転車ロードレースから着想を得たそうです。

リング状になっているのは、車輪をかたどったという説があります。

プラリネ風味のクレーム・ムスリーヌ(ヘーゼルナッツがたっぷり入った、クレームパティシエールとバターの

クリーム)をシュー生地で挟んだ、リッチな味わいのお菓子です。





              きんのFeliceな日々



              きんのFeliceな日々


        鉄板に、生地をリング状に絞るのですが、思うようにいかず大きさが揃いませんでした。

        焼けたシュー生地を横にスライスし、今度はクレームムスリーヌをぐるぐると

        絞っていくのですが、これも苦戦あせる


        10時からスタートし、12時30分に提出です。

        その後、採点をしていただき、全員集合してコメントと成績表をいただきます。


        やっぱり大きさが揃っていない事と、クリームの絞りのご指摘がありました!

        成績表は、自分の弱いところを知ることができ、今後の参考になりますね。 

        とにかく練習あるのみ!!

        と言いながら、あまり出来ていませんが、これから中級に向けてレベルアップできるよう

        努力していかなければと思う今日この頃ですぅ~ひよこ