✼••┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••


フェルマータをどう伝えよう…⁉️


✼••┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••



↑連休中に

ちょっとカフェしました☕️🍰





小学生の生徒さんに

フェルマータを説明しようと思った時に、



私が学校で覚えた(うる覚えではあるが…💦)


"2〜3倍 延ばす"


に違和感…🤔




調べてみると、

フェルマータは、

そもそも

学校音楽では、

中学生で習う音楽記号らしい…。







フェルマータの語源

フェルマータはイタリア語で「Fermata」

動詞「fermare」の活用形です。

英語の「stop」にほとんど対応していて、

・止める

・停止させる

・中断する

という意味があります。



他にバスの停留所も、

英語は「stop」

イタリア語は「fermata」です。



「stop」には無い意味としては、

・固定する

・予約する

・抑える

などがあります。

「fermareした後は一時的に動かなくなる」

というのが大元の意味と捉えることができます。


このことから、フェルマータは曲が中断するところ、

もしくは曲の終わりなどに書かれるようになりました。


と、ありましたニコニコ

※ネットから引用



結果、

学校音楽で習う意味としては、

実際には延ばしたりするけれど、

"フェルマータ=延ばす" とは、

ちょっと意味合いが違うんだよな…キョロキョロ



フェルマータは、

音符の上にあったり、

休符の上にあったり、

終止線の上にあったり、


なんとも、

どう説明していいものか…。





🚌バスの停留所って、

なんとなく

ニュアンス伝わりやすいね💗







赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



すみれピアノ教室は、

0歳2ヶ月さんから

大人の方まで

ピアノが弾きたい方ピンクハート






0歳2ヶ月からは、

脳育✖️知育®︎レッスンが

超オススメ🌈🌈🌈

キラキラキラキラキラキラ







下矢印下矢印下矢印




友だち追加


アップ アップ アップ


LINE公式のボタンをクリック✨✨

お友達を追加して

こちらからのお問い合わせでは、



体験レッスン無料

とさせていただきます



メッセージを送ってくださいね♡

個別トークができますウインクハート



https://qyxw6.hp.peraichi.com/