13日に私だけ退院しました花

相変わらず鉄剤を出されているのと

産んでから血圧が高くなってしまって

血圧の薬も飲んでます。

妊娠の影響なので、両方共時間薬で

そのうち治ると思われます。


家の中で過ごす程度は何とか問題ないけど

あまり長い距離は歩けなくて

(いや、あまりじゃなくて全然w)

赤ちゃんの面会や母乳を持っていく時は車椅子です悲しい

数分歩くと帝王切開の傷が途中で激痛になってしまう泣




搾乳が3時間置きに入院中からあって

余裕がなくなりました赤ちゃん泣き

今も同じくだいたい3時間置きで

1日8回搾乳しているので余裕がないです泣き笑い


搾乳終わった時間から3時間置きかと思ってたけど

搾乳開始から3時間ごとなんだね…

そしたら2時間くらいしか私の時間がない泣

それで睡眠もしないといけない不安



赤ちゃんがいたらミルク飲むのに時間かかるし

更に時間ないよね真顔2人だし…

考えると恐ろしいw




双子ちゃんは1420gと440gで産まれました👶👶

推定体重増より小さかった。

でも34w1dまでお腹にいてくれたので

臓器や体は育ってくれていましたハート



大きい子がお姉ちゃんでおチビちゃんが妹花

どちらが姉になるかは産まれるまでわからないからドキドキ。

お腹を開いて目の前にいる子を取り出すので、それが上の子ふたご座

なんとなく大きい子がお姉ちゃんがいいなと思ってたから

やったーと思った音符



2人共自力で呼吸出来るし

むしろおチビちゃんの方が呼吸器(←補助してるくらい)

外すの早かった笑

産まれた翌日から外す練習してたくらい!


お姉ちゃんは一昨日から呼吸器外れました飛び出すハート

この子は特に問題なし立ち上がる



おチビちゃんは主治医がビックリするくらい順調です!

それぞれ別の主治医がいます。

いつもおチビちゃんの先生に「生命力がすごい!」と言われます。

先生が無理かな??と思うことを難なくクリアするそうお願い

頑張ってギリギリ何とか…って感じじゃなく

余裕でスンとクリアするとか笑



22週くらいで産まれた400g くらいの子は

肌が出来上がってないみたいで

スタッフの皆さんに「肌がしっかりしてるね」と言われます。

小さいままでもお腹にいる事は

とても重要なんだなと思いましたスター



「すごいね〜ママが頑張ってお腹で育てたからだねにっこり」と皆さんに言われるけど

私が何か特別したわけじゃないしな…

おチビちゃんが頑張ってくれただけと思ってしまう。

早産の方だってしたくてしてるわけじゃないし

誰だってお腹にいて欲しいと願うはず。

私の場合は後期早産と言うらしい。

まぁ誰もそんな意味で言ってる訳じゃないよねw

いちいち私は何もしてないと思うのやめないと…

確かに私が育てたし乙女のトキメキ



まぁとにかく一個一個課題を

クリアしていくしかない👶

毎回、越えられるかドキドキするけどね。




私が1月に決めていたこと流れ星

・目標とする37週以降に小さくとも健康で可愛い双子を産むこと
・先生がビックリするほど問題のない子になる


素人考えでは37週以降が良いと思っていたから

こう書いていたけど

先生の判断で34週になりました。

でも小さくとも健康で(?)可愛い双子を産めましたふんわり風船星


すごく安定している状態らしいけど

健康なのかはハテナかな。

小さく産まれたからには採血とか管をつけられたり

心身ともに良好とは言えないよね赤ちゃん泣き

絶対に痛かったり嫌な思いはしてるはず。

ここを考えると母親として1番辛い泣

小さく産まれる事がわかってるなら

掲げる目標じゃなかったかも…

絶対何か処置?サポートは必要だろうし笑い泣き


先生がビックリするほど問題のない子になるも

まぁまぁ達成かな?

いつも先生には驚かれてすごいと言われている。

今の時点では、問題がある訳ではない。




おチビちゃんは(未熟児だからではなく)

生まれつき心臓の病気がありました。

今は経過観察。

このまま自然と治る可能性もあるし

(何かしら制限かかったり、薬が必要かもだけど)

一歳くらいに手術が必要かもしれない。

心臓病の中でメジャーな病気らしく

嘆き悲しむ事ではないと先生は言ってくれました。



もし未熟児じゃなかったら(最近は未熟児と言わないのかも?)

産まれた時に詳しく検査しないだろうし

未熟児で良かったかもしれないと思いました。

そうじゃなかったら悪くなってからじゃないと

発見出来なかったかも。

さすが強運のおチビちゃん目がハート



退院して一緒に過ごせる日が待ち遠しいです飛び出すハート

1.5〜2ヶ月くらいにお姉ちゃんが退院して

3ヶ月後くらいにおチビちゃんかな。

これは一番最初の目安でまだ正確にはわかりません。



保育機に手を入れて

触ったことしかないから抱ける日も楽しみニコニコ



起きた時によく「私は双子のお母さんなんだむらさき音符」と嬉しく幸せに思う。

赤ちゃんが側にいないのは寂しいけどね。

母親の実感があるようで、ないような。

まだ何もお世話したことないし真顔

早くたくさん触れ合いたいっハートのバルーン




退院した日のお昼にさっそくお寿司食べた!!



美味しかった寿司もぐもぐハート

翌日の朝は卵かけご飯🥚
食べられなかった物を食べているよだれ


産後からあまり食欲ない状態ですもやもや
赤ちゃん産んだら4kg体重減りました。
元の体重よりマイナス2kgちょっと。
妊娠ダイエット出来た泣き笑い


おチビちゃんは奇跡みたいに良い状態なので
すごいよねと母に話していたら
「それだけあなたの子供になりたかったんだね」
と言われて嬉しかったふんわり風船ハート
そんなこと考えもしなかったから…

もし、それが本当だったら愛おしすぎる赤ちゃんぴえん
二人のママになれて幸せピンク薔薇