私がした胎児鏡下胎盤吻合血管レーザー凝固術を

考案したお医者さんのドキュメンタリーがあった👶👶


Netflixにあって1エピソード目の話です。



この手術がない時はTTTSになった双子の赤ちゃんは90%亡くなっていたみたい。
それを1人が助かる確率90%にしたのはすごいね。
まぁ「二人が」ではないけどさ。
私からしたら、考案してくれてありがたい神のような人だお願い
※TTTSじゃなくて一人の発育不全だけど同じ手術しました


現に今二人ともお腹の中で生きている訳だしハート


ドキュメンタリーの中で手術した人は
1時間後に確認した時に小さい子が亡くなっていて
本当に亡くなっちゃうんだな…と思った赤ちゃん泣き
もう一人は無事に産んでいたよ乙女のトキメキ


私も「最初の山場は24時間、次は一週間」と言われたもんね。
「いつ亡くなってもおかしくない」と何度も色んな先生に言われた。
今でもきっとその可能性はある…

生きているのは奇跡なんだなと改めて思う。




先生が海外では
「旦那さんも一緒に立ち会って手術するのもある。それも素敵だけど日本では難しいかな…」
みたいな事を言ってたんだけど
これの事か!!と思った。


なんかさ皮膚科で出来物潰しますくらいの雰囲気で手術してるのよ不安
まぁ腹腔鏡手術で切るのは5mmくらいだけどさ。

妊婦さんは普通の服のままで髪の毛もそのままだし
頭の上に旦那さんいて
点滴とか何もしてなくて部分麻酔で
終わったあと歩いて普通に部屋を出るみたいなさ…
フランクすぎて驚いた泣き笑い


日本が大事すぎるのか?
いやいや、そんな事ない…と思うけど。
当たり前に手術室でやるし手術着や帽子かぶるし
下半身麻酔だから点滴やらおしっこのカテーテルやらあるし
手術室には8人くらい人がいたと思うよ。

見ていて「あ〜この画面を私も見ていたな」とか
フラッシュバックして思い出した。
あまりいい気分ではないよね…悲しいシーンもあるし
複雑な気持ちになった。
だけど見て良かったとは思うにっこり


でも、そのあと不安になった泣
管理入院の可能性あるから準備をしょうと赤ちゃん本舗で色々買ったんだけどさ。
気に入ってるワンピースパジャマ3着目とスウェットズボン2着目を買った。
後は産褥ショーツや授乳ブラも。
必要なものにガーゼハンカチとあったからそれも。


値段貼ったままだった爆笑

またミッフィーちゃん買っちゃったハート
これじゃ服がまだ全然足りないと思うけど少しずつ足していこう。
まだあまりたくさん買うには不安で、もうちょっと大きくなってからにしようという気持ちがある。
半袖か長袖かなんて頭になくて、半袖買っちゃった泣くうさぎ
3月予定日で早く産まれるかもしれないのに…


そろそろ見守るしか出来ない状況から人の手が加えられるようになって
「小さい子をどう助けるか?」という話に入っていくし、物を買ったり現実味が帯びてきて怖くなってきた。
楽しみなのは大前提だけどね。
でもそんな楽観的な状況ではないし、本当に500gちょっとで産まれたら大変だし心配が尽きないよね。
双子というだけでもやっていけるのか?と恐いのにさ。



そんな時でも胎動があって現実は進んでゆく。
愛おしい気持ちと不安と両方。
不安で押し潰されそうな日もある。
一方で時が進むのを待ち望んで毎日今は何週何日と指折り数えている自分もいる。
出来るだけお腹の中にいて欲しい🤰ハート
何週で出すのかこの先どうゆう話になっていくのかわからないけどね。
もっと具体的になっていくでしょう。


双子の妊婦さんってハイリスクだし
本当に複雑な気持ちだろうなと思う。
ここには書けないもっと黒い気持ちもたくさんある。


幸せも大変も2倍だろうね昇天


今日は昨日よりは不安感はないかな!
昨日は本当にどんよりしていたもやもや
今は生理がないからそんな訳ないけどPMSかなってくらいの笑


楽観的な気分の日もあるし、不安な日もある。
波があって当然。


今日のランチスプーンフォーク


スギ薬局行って、帰ってからは家事をした1日キラキラ

最近黒い服だけ分けて洗濯するのか好きになったから
2回洗濯している。

お夕飯はおでんおでん左おでん真ん中おでん右
ゆで卵作って、大根の下準備したから
後は練り物を煮るだけだ音符


本当にこれ簡単で大根やわらかくなるよ!!


今日は白だしじゃなくて茅乃舎の出汁で作ろうニコニコ
もう1時間経ったから料理開始しよっ飛び出すハート