昨日のお話です。今日は16w1d。

普通なら安定期だ花と喜べるのに、そんな状態ではない。


浜松の病院で診てもらい、赤ちゃんは今のところ元気です👶👶

でも小さい子の羊水の減りが早い…羊水深度0.8cmになってしまった。数週前は3 cmあったのに。


もう1人は6cmちょっとでこちらは変わっていない。


小さい子の血流が悪いのです。

大きさもかなり違う。gで言ったら、半分違う。


TTTSとは二人が悪い状態ですが、私の場合は今のところ1人は問題なくて、1人の発育不全となった。

TTTSと似ているけど少し違う。



TTTSではないけど、あまり良い状態でもないと先生赤ちゃん泣き



小さい子がこのまま悪い方へ進行したら、レーザー手術をして二人の間の血管を焼いて片方を助ける治療になる。1人の生存率は90%、神経学的後遺症5%。

何も治療をしないで片方死ぬと繋がってるので悪影響を及ぼして、もう片方も死ぬ可能性が高い。生存しても神経学的後遺症を引き起こす可能性が30〜40%。



TTTSは2人を助けるために間の血管を焼く手術。

2人の生存率は60%、1人の生存率は90%、神経学的後遺症5%。

手術内容は同じだけどちょっと意味が違ってくるね。



この問題は二人の血管が繋がっているから起こること。

出産するのが1番手っ取り早いけど、出産したら死んじゃう週数だからね…だからレーザー治療をする。



レーザー治療を出来るのが16週から。

そして私はちょうど16週なんだけど、16週では先生的には手術をやりたくないんだって。

お腹(子宮)に4mmの穴を空けて手術するから、破水したり流産するリスクもあるみたい。

せめて19週以降が望ましいらしい。

おチビちゃんがあと3週間近く耐えてくれるかが問題。もちろん良くなってくれれば嬉しい。


でも、おチビちゃんの状態が悪くなれば

手術するしかないので19週より前でも手術します。


今はまだ手術するステージではないので

とりあえず注意深く診ていくしかないという現状です。



このTTTSのレーザー治療が出来るのは全国で10の病院しかない。

(そして私のような1人発育不全だと、更に診てくれる病院が少なくなるらしい泣)

で、その手術が望ましい19週頃に学会があって

そこらへんの先生がごっそり海外へ行っちゃうらしい泣くうさぎそんなことあるw

もしその時に手術の時期が当たったら、いる先生を探して、例えば東京行って下さい・大阪行って下さいなんて事になるかもガーン

とりあえず私が通う浜松の先生は学会行くからいない…

この時期に当たらないことを願うってさ。同感です。



今後のスケジュールは木曜日にいつもの病院で診てもらって、来週火曜日に浜松の病院へ。

本当は週末も浜松がいいのだろうけど、大変だからね…

もし木曜日に何かあったら金曜日に浜松で診るからねと先生。

 


そして来週入院になる可能性も。

週2回診た方がいいとなったら浜松に通うの大変だし、入院にしようかと思います。

中途半端な距離で通うも入院するもどっちもあり。



昨日は12時予約で11時半に受付して下さいと言われていたので、9時半に家出て帰ったの17時半だった笑い泣き

病院ですごい待ったし疲れた…

帰りの高速渋滞が70分で「下道に降りても70分くらいかかる」と夫くん、途中から下道で帰りました。

夕方の渋滞がいつもすごいらしい。

やはり遠い病院に通うのはキツイ泣

夫くんがいなかったら1人で車で行けないし…

さすがに毎週2回仕事休んで貰うのは無理だしね。

1人で電車&タクシーで行くしかない…それは嫌かも。



専門的な先生に診てもらった現状のお話でした。

現状維持でこのまま上手く二人がバランス取って出産まで行くこともあるし、良くなることもあるし、悪くなる事もある。



夫くんはTTTSについてや双子について全く調べてない様子だった。特にそれについて何も言わなかったけど


病院の待ち時間の間に調べていて、たぶんあっという間に私の知識を抜いたと思う。

そういえば夫くんもギリギリなタイプの人w


先生の話を聞いていると、この場合は何%など色んな数字が出てくるから忘れちゃうけど、夫くんは記憶力が良くて覚えているから助かるお願い



病院の先生はとてもわかりやすく丁寧に説明してくれて良い先生だった。

今の患者ってだいたい事前にネットで調べてまぁまぁ知識あるもんね。

TTTSについて調べた?など聞いてくれて、ここから先は調べてもわからない事だと思うと言って話してくれたりね。



最後には明るく「頑張ろうね!!」と言ってくれました。