パリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。


EU圏内の移動で、すでに日本からフランスに着いた時に入国審査は済ませているので(というより、EU圏内の飛行機しか離着陸しないホールに着くので)、 すぐにターンテーブルからスーツケースを受け取り、パリ市内に向けて出発です。


水曜日のルーブル美術館は、21:45まで開館しているので、パリ初日はルーブル美術館に行くことにしていました。


空港からの道も混んでいなかったので、順調にホテルに到着しました。


この10年くらい、パリに行く時はオペラ座近くのホテルを予約しています。


ショッピングにも便利です。


今回のホテルも前回宿泊したホテルにしました。



チェックインを済ませて、 ルーブル美術館へ。



紅茶のあるリュクスな時間



フィレンツェでの フィレンツェカード に続き、


パリでは、コチラが大活躍しました。


パリ・ミュージアム・パス です。 



紅茶のあるリュクスな時間


2日、4日、6日用がありますが、 2日用 39ユーロです。


フィレンツェカードは、最初の入館からスタートして72時間ですが、

このパリ・ミュージアム・パスは、 日にちなので、 午後から使用しても1日は1日になってしまいます。

また、連続2日なので、2日続けて使用しなければなりません。


でも、使い方によっては便利です。


ミュージアム・パスがあるので、 チケット売り場には並ばずに館内へ・・・



何度目か覚えていませんが、一応 こちらもサッと拝見。



紅茶のあるリュクスな時間



相変わらず、混んでいました。



今回も他にもいろいろ見ましたが、 ルーブルで一番お気に入りなのが、


リシュリュー翼にある、ナポレオン3世の居室 です。




紅茶のあるリュクスな時間



紅茶のあるリュクスな時間




紅茶のあるリュクスな時間




何度見ても素敵です。



閉館直前まで楽しみ、 ホテルに戻る途中で遅い夕食を済ませて、パリ1日目は終了です。





続きます・・・