十日町は明日からおおまつりが行われます。

 

元は諏訪神社のお祭り。

 

十日町の諏訪神社200年祭の年に、市の四大祭りのひとつとして開催されることとなりました。

 

200年祭の年には、諏訪神社の八角神輿と、各町内の町内神輿(子供神輿)が同時に山の上の諏訪神社でお祓いを受け、街を練り歩くというパレードを行いましたが、翌年からまた元のように町内神輿は午前中に、諏訪様の八角神輿は午後から渡御し、諏訪様の神輿が動いているときには町内の神輿は動かないという姿に戻りました。

 

まぁでも、私も先日還暦の同級会をしたわけだけれども、さすがにあちこちにガタが来てるよね・・・。

 

もう本神輿の中になんか入れないよ・・・。

 

腰痛めちゃう・・・。

 

ウチの町内なんかは割と若い人が引っ越ししてきたから担ぎ手もいるんだけど、お隣の町内は私より上の方がまだ現役で担いでいる。

 

頭数いないからなんだけど、なかなか大変なことだから・・・。

 

あ、そうそう、今年は住民健診の大腸がんと胃がんの検診が、ウチの町内はやけに早い時期にあって、潜血の所見があったので内視鏡検査をしてもらったのです。

 

直腸部分にポリープが見つかって、生体検査に出して診てもらった結果、

 

「今回切除したポリープは、放っておいてもがん化することはない」

 

ということだそうで・・・。

 

ま、3~4年に1回くらいしておいた方が安心して暮らせるということでした。

 

 

さて・・・

 

店を改装してきたけれども、仕上げが残っている。

 

細かいところの造作もそうなんだけど、実はちょっといいコーヒーメーカーを置きたいと思ってて・・・。

 

それでカップを揃えたりしてた部分もあるのです。

 

で、ちょっといいコーヒーメーカーって・・・

 

 

バルミューダ・・・。

 

おっしゃれ~でかっこいい~・・・。

 

実売¥45,000くらい・・・。

 

ただ対抗馬を見つけちゃって・・・。

 

 

Geviというメーカー?、クラウドファンディングで開発・・・というか資金提供を募り、販売にこぎつけたということらしい。

 

これが実売¥70,000くらい・・・。

 

コーヒーメーカーでとても¥70,000は出せないよ~・・・。

 

そう思ってしばらく放っておきました。

 

んで、一昨日かな?、何かのきっかけでアマゾンを覗いてたらこれがヒットした。

 

価格がなんと¥33,000くらい!!・・・。

 

シルバーが¥41,000ちょっとだったのだけれども、ポイントがブルーは1%、シルバーは15%つくらしい・・・。

 

6,200ポイント以上つくんなら、豆買ってもいいし・・・。

 

しかし・・・、何でそんなに安いん?。

 

詐欺?・・・と勘繰ったものの・・・。

 

 

ちゃんと届いた・・・(ぽちったんかい?)。

 

 

中身も入ってる・・・。

 

 

かっこいい・・・。

 

サーバーはCemmexみたいだね・・・。

 

これが¥41,000ちょっとだったら、グラインダー(コーヒーミル)もついてるし、バルミューダとコーヒーミル買うよりかなり割安だぞ?。

 

近年はエスプレッソがコーヒーの主流みたいになってるし、豆の焙煎もかなり深いのが多い。

 

私はあまり深い焙煎が好きじゃないし、コーヒーはドリップに限ると思っている。

 

中学生の頃からサイフォンでコーヒー淹れて飲んでたけど、やっぱりドリップが好きだな。

 

その頃からコーヒー器具なんかがかっこよくて惹かれてたんだね。

 

もう数十年もコーヒー豆なんか買ってないけど、これで挽いてドリップしてって・・・ワクワクするね。

 

自分で淹れてもいいんだけど、仕事中に手が離せないと、コーヒーメーカーは便利。

 

豆買おう~っと。